Friday, November 12, 2010

紫蘇の葉の苗もらってきました

今週、紫蘇の葉の苗を近所のお友達のお家からもらってきました。
うれしいいいいい。

種も少し貰ったので、がんばって種から育ててみようとも思っている次第。でっきるかなぁ?

今のうちではコンポストを作るのが無理っぽいので、次に引っ越すときには是非一軒家借りてコンポストも作るぞおおおおお。

まだまだ園芸初心者だけど、ビギナーだから学ぶ事もたくさんで楽しい。学生に戻った気分。まぁ、人間常に学習であり、イコール一生学生だよね??

アオミも土をいじるのがすき見たいでシャベルがあると土を掘り返してます。笑

しかし虫はどうも怖いみたいで、クリスマス・ビートル(日本語名不明)を近づけたらすごい怖がってた。いつか大丈夫になるのだろうか。。。。。


最近周囲の影響でますます自然生活意識が高まってきてます。メラメラ
自分で作り出す力ってすごいと思う。けっこうなんでも作れるもんなんだよね、ゼロの時点から。
と、豆腐作りに参加したときに感じやした。

私は育児の忙しさを理由にしてけっこう怠惰になりがちだけど、ゆっくりゆっくりはじめていけばいいと思っている。
ベジガーデンの展開にしても、石けん作りにしても、料理のレシピ開拓にしても、自分の楽しめる範囲、無理しなくて良い程度でやっていけばいいなぁ、って。
そういう考えからなのか、育児でも、子供には「賢い子」になって欲しいのではなく、「自分らしい子」になって欲しい。
母乳育児にしたって、日本じゃ1歳すぎたら断乳はじめる、って考えが定着しているけど、母乳育児の本とか読んで学んだりすると、別に2,3歳まで母乳あげてもいいなって思う。っていうか、子供を泣かせるくらいだったら続けてもいいよね?
育児だけに対してではないけど日本は頭が四角い、型にはまった人が多すぎるなぁって思う。私も例外とは言えないけど、一つの物事を他のアングルから捕らえる人が少ないように思う。物の見方、考え方はもっともーーーーっと自由であるべきだし、育児なんてはっきり言ってその家庭の事だから、親がこれだ!!と思った方式でやればいい。あーしなきゃいけない、こーしなきゃいけないっていうルール(?)下で育児しなくちゃいけないなんてちょっと悲しいよね?
あぁ、やっぱり子供の学校はシュタイナーかな。笑
旦那にはヒッピーすぎる、と反対するのだけど。


と、いうことで(え?全然話つながってないし!?)明日は布ナプ作りに挑戦してきます。
まったく針仕事得意じゃないけど、チクチクやってきます。

布ナプは作れたとしても、布オムツは作れないだろうなぁ。不器用だから。っていうか、もうアオミもオムツ卒業だし、これ以上オムツ付け足す必要性がないから、作る意思もまったくないのだけどね・・・。

育児には布オムツ、自分には布ナプ。常に布布布の生活。笑
いかにゴミを少なくするかを追求している次第。
それでもやっぱりゴミはでるよねぇ。悲しい。

No comments: