Sunday, May 9, 2010

妊娠中、身体のお悩み解消法

すべてのお悩みではないんですが、
私が体験した(している)悩みの解消法を少し。
これから妊娠する予定の方、参考にどうぞ。

坐骨神経痛
今回はこれに悩まされた。前回の妊娠の時はまったくなかったのに。
私はお尻に痛みを感じるタイプだったのだけど、足の付け根に痛みを感じる人も多いらしい。
妊娠後期に入ってくると妊婦の体は出産準備にはいるため、骨盤のジョイントがゆるくなるらしく、そのため痛みを感じる人が多いみたい。
酷い人は歩けなくなるほど。
歩けなくなってしまうと帝王切開になったりするので大変!!

この解消法は整体で聞いたのだけど、まず立った状態でお知り引き締め。これを1日何度も。
そして骨盤底筋のエクササイズ。
このエクササイズはすごく大切らくし、妊娠中、出産後も必ずやってください、って整体のドクターに言われた。

便秘
これは妊婦の人なら経験するはず。
私は便秘になるなんて妊娠前は全然なかったので、便秘の人の気持がここにきてよ~く分かるようになった。本当に辛いね、便秘。
解消方としてはまず水を1日2㍑以上飲むこと。
繊維質の多い食事をとること。

これでも駄目なら、よくこっちのスーパーでうっているMetamucil。水に溶かすタイプのファイバーサプリメント。私はこれでようやく便秘解消されました。
この効果はすごくって、私は飲んだその日から快便!!もともと快便の人だからなのかしら?


今回は前回ほど酷くないけれど、痔も妊婦ならではのお悩み。
熱いお湯をしみこませたタオルを箇所に当てるといい、って聞いて前回やってみたけど、効果が見られるのはその瞬間。またトイレに行けば出てきてしまうっていう感じでした。

私がお薦めする解消法としては便をやわらかくするってこと。笑
だからMetamucilは妊婦の友だと思って飲み続けてます。
Metamucil飲み始めてから痔もなくなりました。

前回、生々しい出産レポを書きましたが、今回は書かないかも。
出産は恐怖心さえ取り除けばそんなに激しいものではないらしくって、私の出産記録はかなり恐ろしかったと友達から感想をいただき(笑)、かなりの恐怖心をみなさんに与えてしまった模様。今回は他の人(特にこれから出産を控えた人)に恐怖心を与えないためにも出産レポは控えようかなぁ。(あ、でも要望があれば書きますけど、笑)


あと少しの妊婦生活。

アオミとの時間も大切にせねば。

2 comments:

Etsuko said...

えぇ、書いちゃいなよ、レポw
前回とは違う経験するかもよ〜〜〜ww

AKKO D said...

えっつん
前回とは違う経験であってほしい!!
書いて欲しくないって言う人がいないかぎり書こうかしら。笑