Monday, March 1, 2010

あぁぁ~~

今日は寝不足で疲れも溜まり、
溜まったところでアオミがいるから休めない、で、かなりイライラしてた。
だからか、いつも気にならないことが気になって旦那にかなりあたった。

まずは、掃除について。
うちの旦那まったく掃除という掃除はしてくれない。「綺麗にする」という行動が好きではないらしい。決して汚いのが好きなわけではないのだけど、掃除、洗濯、洗物はすべて嫌がる。
だから、何度も「ここの掃除お願いね」って言っても、結局「後で」で、後になっても忘れてせず、わたしの仕事になっているわけ。ありえねぇ。
あと、料理なんだけど、これは男の人なのかなんなのかしらないんだけど、料理しながら片付けができない。だから、彼が作った後は「どうして、こうなるの?」ってくらいキッチンが汚いし、洗物の山。
このシンプルな料理でなんでこんなに食器、キッチンウェア使うの?っていつも疑問。
私は料理をしながら、使い終わったものは次から次へと片付けてしまう。てか、そうしないと家のキッチン小さいから料理する場所がない。
今日はイライラもあって、いつもなら何も言わないけど、
料理している間座ってテレビ見る暇あったら、片付けしろよ!って愚痴ってしまった。
もとは賢い人なのに、そういうことに頭が回らないのが本当に不思議。

服も脱いだら脱ぎっぱなし。
私はいつも彼の靴下や下着を探して洗濯籠に入れている。これってどの家庭でもそうなの??
もう、子供じゃないんだから、洗濯ものは洗濯籠に入れようよ。

こんなことを旦那にグチグチ言うのは私だけなのかなぁ。

あ~、もっとリラックスしなきゃなぁ。イライラしっぱなしだわぁ。
誰か私に休憩時間をください!!
今日はアオミが夜泣きしませんよぉぉぉぉに。

5 comments:

まこ said...

ウチも全く一緒です。
料理とかしてくれるのは嬉しいんだがその後の片づけが大変で大変で。本人作って大満足しちゃってるし、片付けさせても結局やり直しみたいになるので自分でやっちゃいます。
なんだろ~ね。コレってオージーだから?オトコだから?
後でやるからって放置したら後ですごい大変な事になっちゃってるし。。。
丸っきり同じで笑ってしまったよ。
ガンバれ母ちゃん!
お昼寝してる間に自分も休めて!!

Mirei said...

「こんなことを旦那にグチグチ言うのは私だけ…」
じゃないよ~!
私も読みながら何度も頷いちゃったし。
特に洗濯物のところ。
うちはずっと洗濯は別々だけど
脱ぎっぱなしはホント困るよね~。
最近は、うちのワンちゃんが脱ぎっぱなしの
靴下とかを咥えて持って行っちゃうから
家中に散乱して更に困る。
「洗濯籠に入ってる物しか洗いません」って
ポリシーにしたら?
靴下や下着が無くて困るのはダンナちゃんだし。
って言う私は鬼嫁?笑

でも、うちもアッコみたいに言い続けていたら
なんとか掃除機はかけるようになってくれたし
お鍋とかも洗ってくれるようになったよ。
だから持久戦かも!?頑張って~!!

AKKO D said...

まこさん
男の人ってみんなそうなのかなぁ。一つの事しかできないっつーか・・・。キッチンに危なっかしく重なっていく食器やフライパン。もう洗う気さえなくなる。
どうやったらイライラってなくなるのかしら~。

みれい
うちはむしろワンちゃんに持っていってもらいたいわぁ。あ、でも、うちの旦那だったらなくなっても分からなそう。
みれいのとこは共働きだから、もっと大変だろうなぁ。
私はこういうイライラする時にかぎって翻訳の以来がきちゃったりするのよねぇ。そして、今日一つ締め切り日。やべー。どうやって乗り越えよう。

saknak said...

あっこ、うちは逆!!彼はちょっと潔癖はいってるよ。私そこまで汚くないけど、細かいところがすごい気になるらしくて、例えばクローゼットのハンガーがきれいに並んでなかったり、私のコップが出しっ放しだったり、お風呂の洗い方がなってないとか、怒られっぱなしであります。(笑)でもその前はちょーーーきたない人と付き合ってた、、、、たぶんあっこのダンナよりかなり汚かった、それはストレスだったよ。いらいらするよね。きれい度のバランスって難しい、、

AKKO D said...

Saknak
私もブライアンといたら怒られそうなくらいだらしないけど、旦那はその上を行っているね。
てか、ハンガーって・・・。私の家きたら全部直されそうだわ(笑)。
イライラしてない時は、私がやればいっか、って思う事が殆どだけど、イライラしているときはどうしても気になって愚痴ってしまうのよねぇ。
今日はあんまりイライラしませんように。