Friday, March 5, 2010

育児と色々

ここブリスベンはRound aboutでインディケイトしない人がたくさんいて運転してて怖い時がある。
スピード出しすぎの人もけっこう多いから運転には気をつけないと・・・・。


ま、そんなことは置いておいて、
最近、アオミの自我が出てきて、"No no no!!!"ということが多い。
出かけなきゃ行けない時もDVD見たくてだだをこねる。
食事作っているときもこっちの気を引くために引き出しからわざわざ色々なものを取り出したり、私の目の前の扉あけて邪魔したり・・・

こっちもこっちで疲れやイライラが溜まると、どうしても怒ってしまう。

子供も怒られると機嫌が悪くなり、いたずら悪化、という悪循環。
昔は「私はあんまり気性はげしくないし、子供を怒るってことはなさそうだわ~」、なんて思っていたけど、そんなことない!!

で、私が最近思う事は、
子供の機嫌をとる(子供が泣いたり怒ったりしないように心がける)っていうのはかなりこっちが気づかれするので、
「自分自身の機嫌をとる」ということを心がけようと思う。
マミーが落ち着いていれば、子供にも伝わる気がする。
やはりアップダウンが少ない親の子供はけっこう落ち着きがあるきがする。
大人しい子ってわけじゃなくて、あまり気性のアップダウンがないというか、なんというか。そういう気性の激しさって生まれ持ったものよりも親を見て育つものだなぁと感じる。

この間のブログで書いたバースデーボーイのママも、最近イライラすることが多いらしく、会うと常に愚痴っている。まぁ、グチグチいうのは私もそうだし、子供に対して愚痴るわけじゃないからいいのだけど、彼女はけっこうストレス溜まっているようで、子供に対しての態度にかなり出ている。
彼女がイライラしているときは子供も分かってしまうようで、なぜか子供がすごい泣く。新生児でもないのにわけもなく泣く(Teethingでもない)ってことはその子もきっと不安とかストレスとかがあるのでしょう・・・・・。
何か私ができることはないかなぁと思い、「旦那と二人でレストランにでも行ってきたら?子供は預かるよ。」とオファーしたものの、まだ寝るときは母乳が必要だから、ということで断られた。
でも、そういった息抜きは今の彼女には必要だわ。
私にも必要ですけどね~。

ムカ!っときたら、ひとまず深呼吸。
腹が立ったらその場をひとまず離れる(別の部屋に行って気持を切り替える)。
疲れていたらアオミの相手も適当にすませて休む。

自分を大切にすることが、子供の心にもいいのかも。

子供は親が楽しそうにしていれば、やはり幸せな気持になるものだから。

あ~、それにしてもなんで人間って卵から生まれてこないんだろぉぉぉぉ。
お腹が重いし、何をするのも億劫だぁぁぁぁ。

2 comments:

まこ said...

分かるわ~。
自分ではきー~~~ってならないようにと思っててもついつい。しかも地声がデカイから更に威圧感があるらしく。
ダメ!連発です。。。
ユウナの気性が荒いのは私に似たのかも。。。
ホント自分をコントロールって難しいね。
もっとオトナにならなきゃな。
理想と現実はまだまだほど遠いです。。。

タイムアウトってホントに必要みたいね、
テンティの子供も、自分自身にも。

AKKO D said...

まこさん
まこさんが気性があらいって?意外!そんな風に見えない。
ユウナちゃんは決して大人しくないけど(笑)、気性があらいって感じじゃないきがするけどなぁ。

今は子供のことばかりになりがちだけど、自分のためになにかをするって大切なのかも。 そうでも、しないとストレス溜まるし・・・・。