Wednesday, September 16, 2009

そろそろ

仕事を始めようかなぁと考えております。

翻訳の資格は受けようと思っているけど、翻訳して食っていけそうにないし・・・・。噂によると全然仕事まわってこなかったりするらしい。だからたまに行く外食分くらいしか稼げなそう。

旦那はいつかPhD(博士号)をとる予定だし、そのころはきっと私の稼ぎが基本になってくるだろうし・・・。

アオミがKindy(幼稚園)行くまでは家にいてあげたいって思うけど、それじゃ、いつになってもマイ・ホームが手に入らないし・・・・。

今すぐ自分がしたい仕事をしなくてもいいから、自分のキャリアを固められるような仕事しないとなぁ・・・・と思うこの頃。

で、
さっそく就活の一段階としてインターネットで検索してみた。
けっこうあるのね、環境関係のお仕事。
ちなみに私は大学で野生生態学を、大学院で環境教育を勉強してたんですがねぇ、それに関連した職業、環境教育者、環境マネージメントのお仕事、けっこうあるもんですね。
でも、残念なことにQueensland州はボランティアばかり・・・。それかかなり給料低い。(この給料でどうやってやりくりしろってんだ、ってくらい低い)。ま、それでもキャリアアップにつながればいいかなぁ・・・ってすでに諦め入ってます。
でも、大学院も出てこの給料は・・・・(やっぱり諦めきれない)。

Victoria州にはけっこういいお仕事(給料も含め)あるんだけどなぁ(Victoria州はオーストラリアでも一番環境の関心が高い州といわれている)。旦那の就職Victoriaで決まらないかなぁ。

大学院も出てるんだから、最低でも$60K~70Kは貰いたいとこ。
こんなこと言っている私は欲張りでしょうか????

4 comments:

saknak said...

私前のテレビの仕事$28Kだったよ!笑 NYCはそんな仕事ばっかり、家賃も高いのにどうやてくらしてんの、ってかんじ。

AKKO D said...

saknak
そりゃ恐ろしいほど安いサラリーだね・・・。国からの補助金とかはもらえないの?ブリスベンも驚くほど家賃高いよ。家も高いよ。みんな(とくに子供いる家庭)どうやって暮らしているのか拝見したい。

まこ said...

私も最近そんなことばっか考えてる。
キャリアも」スキルもない私ができる仕事って・・・?
あぁ、手に職だわ。

そうそう、日本に」帰るそうで。転出届だしてる?もしあおみちゃんが生まれたとき転出してなければ、さかのぼって2年までは育児給付金(そんな名前かしら?要はベビーボーナス)がもらえるよ!!! 国保を抜いててもさかのぼって払えば貰えるんだって!!!!

AKKO D said...

まこさん
実は前回帰国時にベビーボーナス貰っちゃいました。(40万くらいだったかな?)国保ももらっちゃいました。国保は県や市で異なるみたいなんですが、うちの区は帰ったときに、出国、入国の証明(パスポート)を提出すれば日本にいなかった分は免除されたりするんですよ!市役所で聞いてみるといいですよ~。