Wednesday, September 23, 2009

病気

アオミが月曜から病気になった。
高熱と発疹。

月曜日の朝はなんともなかったが、お昼頃から機嫌が悪くなり、高熱が出る。
実は月曜日は日本領事館(Cityにある)へ。しかし、日本が祭日なため領事館もお休み。行った意味なし。
Cityに向かう電車の中でアオミの機嫌が悪くなり、おかしも受け付けない。
これはおかしいと、さっさとCityから帰ってきて熱を測ったらなんと38度。ひょえええええ。

いつからこんなに熱あったんだ??

午後は様子を見ていたのだけど、どんどん悪化。
いつも行っているGPは5時で診療終わり、その時点でもう5時半。どうしよう・・・・・と思っていると、同じユニットに住んでいるお婆ちゃんがチャイルドヘルス・センターの電話番号(電話番号;13 43 25 84)をくれた。これは、24時間対応している電話のヘルプライン。いや~、助かる~。

早速電話をして症状を知らせる。電話で症状を言うのってなかなかむずかしいのね~。
で、結局、「GPで見てもらいなさい」って言われ、家の近くで夜までやっているGPを探してもらう事に。
The GapにあるGP(ここは夜7時まで診療)に電話したら、予約でいっぱいだけど、緊急ならば来てと言われ、アオミのおむつと私のお財布だけバッグにつめて急いでGPへ。
待ち時間20分くらいで診てもらえることに。ラッキー。

待っている間、苦しいはずなのに、ソファで飛び跳ねる娘。
他の赤ちゃん見て、指差して何か話しかけてるし・・・。


結局、ウィルスが入ったのだろう、とあっさりの診察結果。
特に処方する薬もないそうで、ウィルスが過ぎ去るのを待つのみ、と言われた。

翌日、火曜日。
アオミの発疹が酷くなる。
熱もすごく高い。
おでこを冷やそうとするものの、嫌がってなかなか冷やせない。
すごく具合悪そうにしていて、抱っこしないと泣く。
昼頃、アオミを抱っこしながらオシメを取りに行こうとした途端、

ゲボゲボゲボ・・・・・・・・

アオミ嘔吐。しかもすごい量
マーライオンかと思った。

嘔吐後は少し楽になったのか、機嫌も良くなった。
でも、まだ高熱と発疹

三日目の今日、
熱も大分さがり、アオミの機嫌も良くなった。まだ発疹が出ているけど・・・・。

あと、2、3日は安静にしてようかな。

4 comments:

yume said...

あおみちゃんよくなったかな?

突発性発疹ってことない??オージの子はならないから、GPも知らない人が多いって聞いたけど、たしか40度近い熱が出てその後に発疹。

熱が引いてから発疹が出るのが普通らしいけど、うちの息子は熱が出て次の日ぐらいから発疹がではじめたよ。ちょうど1歳ぐらいのときだった。

はやくよくなりますように。

AKKO D said...

yumeさん
アオミも熱が先でその日の夕方頃から発疹。
昨日から大分落ち着いてきたけど、発疹はまだ消えず。昨夜も2時間毎に起きては泣き、こっちはヘトヘトです。
日本人特有の病気なんですかねぇ?

saknak said...

うわーー。。お母さん業大変だ!!!あおみちゃんよくなってきた!!? 私だったらニコがそんなになったらあせるわーー、、ましてや人間の子供なんて、やはりお母さん強し、です、、。がんばって!!!

AKKO D said...

saknak
ねぇ。母業って大変よねぇ(人事)。
ところでホリデー中はニコはNYでお留守番??