Saturday, October 20, 2012

歯が痛い時には&自然な化粧落としの作り方

木曜日の夜から歯が痛くなり、金曜日の朝に歯医者に電話したところ、
担当してくれている歯医者さんの次の空いている日が再来週の火曜日だってさ・・・・。

さーて、この日までこの歯とどうやってお付き合いしていこうか。

ここで歯が痛い時のレメディを使用。

あったかいお湯と塩で洗う。

効きます。でも、ゴシゴシしすぎに注意。歯茎が痛くなります。笑

もう一つはバニラエッセンス。

綿棒にバニラエッセンスを付けて痛い歯の歯茎に付ける。

これ、効きます。バニラエッセンスでちょっとだけ麻痺させることができるみたいです。でも、唇に当たるとそこがヒリヒリするので注意。

両方とも応急処置といったところでしょうか。時間が経つと痛みが戻ってきます。
やはり痛みが引かないものは歯医者に行くべきなのかも。


ここでレメディを紹介したついでに化粧落としの作り方も紹介します。(全然接点ないけど)

私は市販(DHCのだったかな?)のオイル化粧落としを使っていましたが、これが底を付き作ることに。

材料は家にある物で。

ホホバオイル 小さじ1
ココナッツバージンオイル  小さじ10
カモミールの精油(又はラベンダーでもOK) 7滴(なくても可)

ココナッツオイルっていうのは17度以下だと固形になります。固形になっている場合は 鍋に入れ弱火にかけホホバオイルと一緒に温めながら混ぜます。そこに精油も入れます。
固形になってない場合は容器にいれて30秒シェイク。(うでの運動にも効果的)

火からおろして保存用(プラスチックでもグラスでもよい)の入れ物に入れます。すぐに使用はできません。30分くらい待つことでオイルが安定してきます。

以上

普通のオイル化粧落としみたいな感じです。ちょっと匂いがあるくらいですかね。

私、あんまり化粧しないのですが毎日日焼け止めはつけてます。それを落とすつもりで化粧落としを使っています。
化粧落としの後は手作り石鹸で洗顔。
そしてホホバオイル(又はアプリコット・ケネル)でマッサージして終わり。


最近知ったのですが、石鹸だけでは落としきれない汚れがあるみたいです。そして石鹸(洗剤)でpHバランスが崩れることもあるそうです。これは使っている石鹸や自分の肌の質にもよると思いますが。
洗顔後肌の汚れ落とし&pHバランスを整えるということでトーナーを使うのがいいみたいです。トーナーにはだいたい保湿効果は入っていないのでこの後に保湿をするのは大切です。


作り次第またこちらに感想&作り方を載せますね、あと、モイスチャライザーも。参考までに。

こういった手作り基礎化粧類、どれくらいの人が興味があるのかなぁ。興味ある人、手上げて!


6 comments:

明の母 said...

 化粧おとし、私も椿油にラベンダーか、イランイランいれたものを使ってた。ナチュラル手作り基礎化粧品大好き!

最近私もナチュラル系の日焼け止めとパウダーのみだな。ばっちりメークはどうするか忘れてしまったよ。

ここんところ、かなり肌が乾燥しちゃってるから久しぶりにオイルマッサージするかな…って出来るかな。笑。

オリバの母 said...

化粧落とし、いいアイデア!と言っても同じく日焼け止めしか落とすものありませんが。

手作り化粧水は作って使って何年だろう...10年くらい? 乾燥してるからグリセリン多めとか、精油今回ちがうやつ、とか、自分に合わせて作れるから良いよね。

肌ピカピカだもんね、オイルマッサージ、真似て取り入れます‼

AKKO D said...

明の母さん、
やっぱり、好きですよねぇ。笑 日焼け止めなんですが、お友達はInvisible zincを使っていてそれがファンデ代わりって言ってました。確かに色が付いているのですよね、あの日焼け止め。今の日焼け止めなくなったら買ってみようかなぁ。あと、トーナーはラベンダーのつぼみを使った物を作る予定なので乞うご期待!!

オリバの母さん、
化粧落としは他にも色々とレシピありますが、私はこれだけしか使用したことないですわ。もっと他のも作ってみようかな。化粧水もすっごい色々あるんですよね。Distilled water+グリセリン+精油の化粧水はけっこうさっぱり系なので乾燥が酷い夏の季節なんかはもっとどっしりとした化粧水(というかモイスチャライザー)がいいと思いますよ。そういうのも作ったら紹介します。ただ私のように毎晩オイルマッサージしてベットベトにしていればどんな化粧水でもいいのだと思いますが。
とにかくマッサージお勧め。血の巡りが良くなるせいか、マッサージ始めてから一切あごのたるみがなくなりました。

AKKO D said...

追加、
乾燥が酷い季節っていうのは、空気が乾燥しているのではなくて日焼けで肌が乾燥する季節っていう意味です。

みう said...

興味あります!
以前使っていたモイスチャライザーにアレルギーがあることが判明して、現在はほとんど何もつけていません。。。

AKKO D said...

みうさん、
アレルギーは辛いですねぇ。私も今までは洗顔後オイルマッサージのみでしたが最近トーナーを取り入れてみましたよ。なかなかいい気がします。
モイスチャライザーはけっこう色々と材料が必要だったりするのですぐには作れないかもしれませんが、作ったら紹介します。