Wednesday, July 25, 2012

Washing detergent alternative choice

I just tried soap nuts for washing nappies.
They did work fantastically.
I highly recommend them for those who has kids with sensitive skin or uses cloth nappies.
Also they are much better alternative than those eco-friendly laundry detergents out there. 



お友達のブログを拝見して即効買ったSoap nuts。
これで洗濯してみましたよ。

このSoap nutsとは写真の通りナッツに似てます。しかし、実はナッツじゃなくてフルーツらしいですよ。(インド原産)

で、このSoap nutsは洗濯洗剤の役割をするのです。

一回の洗濯に6~8個のシェルの半分を使用。

写真に写っているお椀で何しているかというと、袋に入ったSoap nutsをお湯につけているのです。
お湯で洗わない場合はこうやってはじめにお湯に数分つけてからこの袋を洗濯機に入れます。
そして漬け汁(?)も洗剤として入れます。
うちはドラム型洗濯機なので漬け汁は洗剤を入れる場所に入れます。
同じSoap nutsを数回洗濯に使えるそうな。

500gでAU$20だったので経済的にもかなりやさしい洗剤(?)ですよね。

洗濯機が回っている間も観察していたのですが、普通の洗剤の様に泡は立ちません。そして匂いもなし。Soap nuts自体は臭い匂いです。笑

今回洗濯したのはおむつ。
使った人なら分かると思いますが、おむつは汚れを落とすというよりも匂いのほうが気になります。
かといって匂い付きの洗剤は良くないです。
洗った後はいいけど、おしっこをした時の匂いが半端なくくさい。
なんでも洗剤の残り(?)がおむつの繊維に入り込みおしっこがしみこむと臭くなるようで・・・。

ということで繊維に薬品が残るようなもの、柔軟剤などはおむつ洗いには禁物だったりします。

柔軟剤などを使うと吸収力もなくなります。
おむつは吸収力が命です。(笑)

このSoap nutsだったら洗剤の残りが繊維に入ることはまずないのでおむつ洗いには最高じゃない!?と、即効買いした次第。

感想は・・・・

最高です。

洗ったとの匂いはなし。
もちろん洗剤は使っていないので洗剤の匂いはなし。
Soap nutsのもとの匂いもなし。
すごいや、すごいや。

明日は洋服洗濯に使ってみます。

あ、ちなみに布おむつには精油を使って洗うのは避けましょう。精油は成分がとても細かくてなんにでも入っていっていきます。人間の肌にもです。
なので、精油が繊維に入り吸収力を妨げちゃったりします。なので気をつけて。

あぁ、私って布おむつオタクだわ、研究しすぎ。笑





4 comments:

みう said...

すごい!欲しいです!
どこで売ってるんでしょう?

AKKO D said...

みうさん、オンラインでかえますよ。検索するといくつかショップが出て来ます。ちなみに私はinternationalistというショップからかいました。お試しあれー。

shijimi said...

おしりふきとして、
コットンにラベンダーとティーツリーのオイルをうすめたのをつけてるんだけど、
それってよくないの?
その二つは肌につけても大丈夫だった気がしたんだけど…
はかせ、教えて〜

AKKO D said...

shijimiさん、
はかせっていうよりもオタクだからー。お尻をふくのには問題ないよ。ただ洗濯をする際に臭い消しの代わりに精油を使うのはどうかなぁ。あと酵素がはいっている洗剤も避けたほうがいいよ。酵素はベイビーの肌にも良くないから全部の洗濯にオススメはしないかな。
あと、肌がすごく荒れちゃうようなら、蜂蜜を水で薄めて炎症している部分に塗るのもいいよ。蜂蜜は殺菌作用もあるし肌をまもってくれる役割もあるのよ。食べるのは駄目だけどね。
あと、ベイビーにいい精油はカモミール。ベイビーマッサージとかに使ったりバスに使ったりするのがおすすめ。お値段が高いけどね。