Thursday, July 12, 2012

よしイヤイヤ期絶好調とお気に入りのスクラブ

最近よしもイヤイヤが激しくなってきました。
あおもはもっと小さい時から嫌だーーーー、と癇癪を起こしやすい子だったけれど、

よしはどちらかというと落ち着いた子。

しかしやっぱり来るんですね、 反抗期。 あおみと同じように選択させる作戦で
挑んでみるものの、いやーーーーーー。の連呼。
ところ構わずイヤイヤなので周囲の目も気になるところ。

こういうのはいつか収まるとは分かっているものの、こっちはイライライライラ。


アオミの作品でも見て癒されよ。
相変わらず色の使い方が大胆で素敵だわ。笑


さて、話はかわって私のお気に入りのスクラブソルトの紹介。
前にケアンズに行った時に買ったもの。
Rainforest Rejuvenationというブランドでケアンズはカランダで作られています。
塩とオイルだけで作られていて化学薬品はゼロ。
スクラブだけど、洗った後オイルのおかげで肌がもっちり。すごいいいです。
これで洗った日は他の化粧水とかいらない。
Lushのスクラブも使ったことありますが、こっちは使った後すっきりはするけど、油分を取りすぎるきがします。汚れを完全に落としてすっきりしたい!という方はいいかもしれません。

市販の洗顔や基礎化粧品ってたくさんありすぎて何がいいのかよく分からないので、最近はオイルと精油でマッサージするのみにしてます。あと、せっけんも作り始めたので洗顔も手作りせっけんで。今のところ何のトラブルもないし、むしろすごく肌の調子がいい気がします。


そしてたまーにこのスクラブでお手入れ。
市販の洗顔、化粧水を使うと何も使わないときにお肌の荒れが激しい。だから市販の基礎化粧品は使用を中止してます。

基本洗顔は夜のみでオイルでマッサージも夜のみ。
朝は洗顔など使わずに水で軽くぬらす程度。

ファンデは本当に必要なオケージョンの時のみ(結婚式とかお葬式)に使用で常の外出は日焼け止めのみ。

これで全然肌のトラブルなくなりました。

ちなみにRainforest rejunecationのサイトはこちら

あと、このスクラブ虫刺されにもいいですよ。さされたらすぐにその箇所に塩をすり込む。これでかゆみもなくなります。
あ、なんか宣伝みたいになっちゃった。笑

もし、手作りせっけんの洗顔が気になるという方、作り方教えますよ。
作るのが嫌だという方、お安く提供します。(っていっても、私はいっぱい作っているわけではないので、作った時のみのですがね)





7 comments:

満腹メタポ said...

お宅のお坊ちゃん同様、うちの娘っ子もイヤイヤ期真っ只中。来月娘と帰省することにしたんだけど、かなり不安。ところで、雨続きと寒暖差による結露のためか、家の壁にカビ発生(一体どんな家に住んでいるんだ、私???)。発生させない対策方法を知っていたら教えて。

AKKO D said...

満腹メタボさん、ところでなんで名前「満腹メタボ」なの?笑
うちもカビ生えるよ~。雨でもできるだけ窓開けたり扇風機したりしているにもかかわらずカビ。暖房は乾燥させるからいいかも?
カビが生えてしまったらお酢と水で退治します。市販のカビキラーみたいなものは漂白剤が入っているのですが、これはNG。カビを見えなくさせてしまうだけで消えてません。なのでAcidityで退治するのが良いです。
あと、退治したあとに消毒効果のある精油(クローブ、ラベンダー、ティトゥリー)を水に入れてスプレーするといいですよ。

みう said...

私は石鹸でシャンプーもしてますよー まだ市販品使ってますけど、それでも湿疹なおりました。
その、虫刺されに聞くっていうのいいですね!
うちの子たちは年中虫刺されがひどいので、今度試してみようと思います!

あと、別件ですが以前教えていただいた布ナプ、ハンカチタイプだけ作って使ってみました!
少ない日にしか試してませんが、すっごく調子良かったです♪
やっぱり、自然のものっていいですね♪♪

AKKO D said...

みうさん、私もまだシャンプーは市販のものを使ってますよ。まだ大量にあまっているのでそれが終わってから手作りしようかな。
このスクラブソルトけっこうなお値段ですが、かなり効果ありだと思いますよ。

布ナプキン、よかった。多い日はできるだけこまめに代える、ってことで漏れはなくなりますが、子持ちで外出とかしちゃうとなかなか代えられませんよね。私は1日目、2人目に漏れることが多々・・・。汗

みう said...

このスクラブ、早速注文してみたんですが、発送の連絡がきてから1週間以上経つのにまだ届きません。
オーストラリアだからそんなもんですか?
連絡して確認してみた方がいいでしょうか?

AKKO D said...

うーん。どうだろう。月曜日に来てなかったら連絡してみたほうがいいかも?
ケアンズの会社だからきっとみんなやる気なーい感じなんだろうな。苦笑
私はお店で買ったので普通に購入できたんですよぉ。お店はケアンズのクランダにありますよ。ってすぐにいける距離じゃないか・・・。

みう said...

どうも向こうの手違いで部屋番号を書き忘れていたそうで、一旦向こうに戻ってやっと手元に届きました!
すっごくいいです!
もったいないけど、子供達も喜んで使ってます♪