Thursday, May 31, 2012

Japanese washing board


子供が公園で長時間遊ぶとかなり洋服が汚れますよね。
私のではありませんよ、子供の。

で、いつもしみが落ちなくてもいっか、と思っていたのですが、今回日本から洗濯板かってきました。
これがすごい!!
石鹸とこの板で公園汚れ(?)が綺麗すっきり落ちました。
手洗い面倒だけど、化学薬品使うよりは全然ましでしょ。
これはいい買い物したわ。


今色々な健康系の本を読んでいるのですけど、
そこで私の目に留まったトピック「喘息(Asthma)」についてちょいと書きますね。

なんでも、喘息を持っている子供の数が途上国内でかなり増えているとのこと。怖いですね。
子供を持っている親には気になる話題だと思います。4人に一人は喘息になっているらしいですよ。
今たくさんの薬が出回っていますが、化学系の薬品はその時は効果があっても、長い目でみるとあまり効果がないようです。
ステロイドを使う人もいますが、ステロイドは危険です。ステロイドを取りすぎると副腎がその本来の役目をやめてしまいます。
私が目を通したいくつかの本には喘息を食事やハーバル・レメディーで抑える方法を紹介していました。

マグネシウムのサプリメントを取ることが長期対策にいいそうです。(取っているからといって絶対に喘息のアタックがなくなるとは限りません)。
あと、食事ではリコリッシュ(あの黒いお菓子売り場にうっているやつ)、フィッシュオイル、フレックスシード・オイル、なんかも効果あり。
Black-current-seed oil も肺を開くために効果的のようです。これはサプリメントと同じでカプセルになって売っています。

あと、Gemmotherapy(ジェモセラピー)も効果があるようですが、これはこのセラピーをやってくれるクリニックを探すところから始まるので面倒ですね。

私もいつかGemmotherapyの資格取りたいなぁ。(何年後の話だ??)


これ、私のお気に入りのHedraちゃん。前にいたFigちゃんは私が日本にいるあいだ、旦那がからしてしまったって言う・・・。涙
きっと面倒見てくれる人がいなくなって、悲しくなってかれてしまったのかも。

私の読んでいる本のなかにはダウン症やADD,自閉症の話なんかも書かれています。
興味がある人がいれば、こちらで紹介しようかな。
興味がある人いますかぁ???

3 comments:

明のママ said...

明のアトピーが改善したらどうやら喘息にきてしまった感じで、今年の冬は喘息対策になりそうよ。
ケミカルを入れず、サプリメントで身体を強くするのが一番なのかな。ブリスベンはasthma cityだって友人が言ってたのが最近気になってます。

自閉症は私一晩中語れるほど本読んだんだ。すごい興味あるよ。アップ楽しみにしてます。

AKKO D said...

明のママさん、
なぜにそんなに自閉症に興味が??自閉症でもさ、色々とレベルがあって、一番初めのステップは徹底的に子供の様子を伺うことらしいね。何がパニックの引き金になっているのかを徹底的に把握しておくのがまず第一歩なんだってねぇ。私は自閉について知識ゼロからだったから、Eye openingな本だったよ。
栄養学的にも書きたいことあるから、次回のアップデートはこのトピックで。
Asthmaの引き金はきっと公害だと思うよ。ブリスベン、工事多すぎでしょ。苦笑
Asthmaを完璧に治すのは難しいし時間がかかるけど、日々の体力付けと呼吸訓練(セラピストによるもの)も効果あるみたいだよ。サプリメントは毎日Magnesium asparateを500ミリグラム取るのをお勧めしているセラピストもいるよ。あと、軽いアタックがあったときはSpanish onionをスライスしてそれを胸に付けてんだって。涙はすごくでるけど肺は開くらしいよ。

明のママ said...

うちさ、義姉が自閉症なのよ。で、子供作る前にRBHの遺伝学者とかに話聞きに行ったりしたんだ。やっぱり鉛とか水銀のHeavy Metalが体に蓄積されたものが大きく関係してると思う。やっぱりここでもケミカルなんだよね。でも腸との関係も最近注目を浴びていて、結局栄養とっても腸のバクテリアがきちんと機能してない場合が自閉症の場合多いらしいよ。と、かなり奥深いトピックだよね。
Magnesium Asparateか、初めて聞くよ。うちは呼吸が怪しくなるとガーリックを10粒煮込んだものの汁を飲ますのをやって結構効いたんだけど、もうまずくて飲まなくなっちゃった(そりゃそうだ)。ガーリックを靴下に入れて寝るのも呼吸が深くなるんだけど、今度Spanish Onionやってみようかな・・・・でも明寝相悪いからなぁ。笑