Thursday, May 24, 2012

Bean Salad

私の好きなお豆サラダのご紹介。


これとご飯だけで私は満足です。

材料
カネリーニ(Cannellini)豆・・・・1カップ
(水に昆布を入れたものに一晩つける)
レッドピーマン・・・・1こ
人参・・・・・1/2
グリーンピース・・・・200g

ドレッシング
エキストラ・バージンオリーブオイル・・・・1/2カップ
レモンジュース・・・・3テーブルスプーン
お酢・・・・1テーブルスプーン
にんにく・・・・1片(つぶす)
ディジョンマスタード・・・・1テーブルスプーン
適当にきったパセリ・・・・1/2カップ
レモンの皮・・・・1つ分
塩・・・・・少々

まず、豆を煮ます。ふたをしない状態で30~40分煮たら、水気を切りサラダボールへ。
豆を煮ている間にオーブンを200℃にしてピーマンをオーブンへ。5分くらいしたら皮が黒くなってくるので、そうしたらオーブンから出してビニル袋に入れる。入れてから30分くらい放置でその後皮を剥いて種をだして細かく切る。それを豆の入ったサラダボールへ。

人参を細かく切りそれをグリーンピースと一緒に煮立った鍋に入れる。人参が柔らかくなってきたら水を切りサラダボールへ。そのサラダボールにパセリを入れる。

ドレッシングは材料すべてをプロセッサー(ミキサー?)に入れてピュレをつくり最後にサラダにかけて混ぜる。

以上

けっこう簡単で誰でも失敗せずにできまっす。

このレシピは私が大好きな本Feel Good Foodからです。前にもご紹介しましたよね。
紹介したブログはこちら。



風呂掃除をしている時のこと。

2人の笑い声が聞こえ「2人で楽しくあそんでいるのねぇ」
と思ってリビングを覗いてみると。。。。





 あれ?うちには娘が2人でしたっけ???


 アオミとよし子が仲良く遊んでおりました。

前からアオミのドレスを着るのが大好きなよし子、これはいつまで続くのかしら。

(アオミのより目がかっこよく決まってる!)

2 comments:

まこ said...

お!より目いいね!!よし子ちゃんのしなやかなポーズも決まってるw
私もゆうなも豆っこだから帰ったら試してみよ~。私は大抵大豆をひじきに入れたり甘辛く炒めたり位だから色々たべたいわ。

AKKO D said...

まこさん、
そう、うちの息子まんざらでもないでしょ。今後が楽しみ。(じゃなかった、恐ろしい、か)日本食って豆料理かぎられているよね。豆サラダっていう感覚あんまりない気がする。私も基本豆好きで、甘く煮たのも、他の物と一緒に煮たものだーーーーいすっき!!似てない豆なら日持ちするしね。いつダーウィンに移る?