Monday, May 21, 2012

冬の到来、びりびり!!


 冬って言ったらこちら。
びりびり、
ばちばち



髪の毛立ってますよ~。
やりたい放題だな。


絶対に触りたくない。笑

さてさて、昨夜はレリッシュ(Relish)を作りました。
ぐつぐつぐつぐつ・・・・
煮ること1時間半。
美味しいレリッシュのできあがりぃ。

作り方は
熟したトマト・・・・15個
たまねぎ・・・・・3つ(150g)
お酢・・・・・375ml
てんさい糖・・・・・330g
マスタード・パウダー・・・・1 1/2 テーブルスプーン
カレー・パウダー・・・・1 テーブルスプーン
カイエンペッパー・・・・1/4 ティースプーン
塩・・・・・2 ティースプーン

これで約1リッター作れます。

トマトは皮を剥いて、小さめに切ります。
材料全部をお鍋に入れて、強火で煮立つまで。煮立ったら弱火にして、1時間半くらい煮ます。
1時間半っていうのは、まぁ、目安で、水分がなくなりドロドロになったら出来上がり。
熱いうちに保存用のビンに入れましょう。

ちなみにうちはビンはお酢と、熱湯で除菌してから使用してます。
食べるものだから、絶対にキャミカルな物質が入ったクレンジングはNGですよ。
熱湯とお酢で菌は殺せます。

 化学物資などに接する機会が多い子供は喘息やアレルギーがある子供が多いのはみなさんも知っているかと思います。
家の中って実は外よりも1000倍も化学物質が密集(?)してしまうんですよ。そりゃそうですよね、籠もってますから。
埃があるからアレルギーなのではなくて、本当は化学物質に接触が多くアレルギー体質になってしまうのです。もちろん、アレルギー源を取り除くために掃き掃除とかするのはいいのですが、その前に化学物質を家の中では使用しないことをお勧めします。
家の中はできるだけ喚起を良くし、窓は開けられるときは常にあけておくといいでしょう。お掃除には化学物質の入ったものは使わず、自然の物だけで作られているものを使ったりすると良いでしょう。
(ほぼすべてのものがお酢と水を混ぜたものをスプレーして吹けば綺麗になります)
子供は環境に対してとても敏感な人たちだから、気をつけてあげたいものです。

あ、なんだかトピックがずれた?

これからナチュロパスの勉強をしていくにあったって、私のブログにも色々と勉強したことを載せていきたいと思います。少しでも多くの人がキャミカル・フリーで健康な生活がおくれるようになれば光栄です。




5 comments:

アキラのママ said...

初コメです。
Chemical free kidsという本、知ってる?面白いよ、もし興味あるようだったらお貸しします。
この間、お酢でシャワーブースを掃除したらカビ?がすごく綺麗に取れたんだ、びっくり酢パワー!
ナチュラル情報楽しみにしてます。

AKKO D said...

アキラのママさん、
初コメありがとう!実はナチュロパスのなみさん(?)のブログ見つけてたんだけど、なみさんのページからアキラのママさんのブログ発見。投稿楽しみにしてますねぇ。
勉強は始まったばかりで初めのうちはアナトミーだの化学だの基本ばかりだよ。だから、まだまだですわ。
なになに、その本面白そう。借りたい。
ナチュロパスの中でも小児科(?)を専門にやっている人もいるみたい。そういう専門を持つのも面白いかもね。
今後はマッサージも勉強していく予定なので、その時は私の実験台になってね。笑

まこ said...

私これのお陰でサンドウィッチが好きになった。うちは大量にできたきゅうりやチョーコー(小さい瓜みたいなの)もばんばん投入しちゃいますが。
なるべくケミフリーがいいよね。こっちはユーカリとかも手軽に手に入って嬉しいね。ちょうど100%ナチュラルの掃除グッズを買ったのでダーウィンに帰ったら試すのが楽しみ☆
ナチュロパスレポート楽しみにしてま~す☆

AKKO D said...

まこさん、まだパース?
小さい子が居ると本当神経使っちゃいますよね、化学薬品。こっちでは薬としてユーカリを飲むこともあるみたい。精油としてじゃないよ。medicineの世界は奥が深そう。私はナチュロパスの勉強と平行して漢方も勉強(独学で)する予定だから、漢方の事なども載せられたらいいなぁ。

まこ said...

火曜にやっと帰るよ~。長かった~。ユーカリ丁度本屋で借りたハーブとアロマの教科書(日本の本をわざわざパースから仕入れてくれた史書に感謝!)にもハーブティとして飲めるって書いてあった。風邪予防、去たんや血圧血糖値を正常にしてくれるそうで、飲んでみようかな。と。でも、その辺のユーカリで大丈夫か心配。