Saturday, January 29, 2011

引っ越します

今のUnit(アパート)を出て戸建ての家に引っ越す事になりました。

引越し先を探すのに3週間くらいかかりましたが、まだいいほう。
と、いうのも、探している最中、ちょうど洪水なんかがきちゃいまして、洪水の被害者が借家を探さざる終えなくなり、家探しがさらにCompetitiveに。

20件くらい見て周り、5件ほど願書を出しOKを出されたのが1件。

それでも、気に入った場所がゲットできたので一安心。
場所は同じ地域なので行き着けだったショッピングセンターもそのまま。駅もそのまま。
今のUnitから簡単に歩いていけちゃう距離。

住み慣れてしまうと、どうしても今の地域から離れられない。新しいところに行くのが面倒。
年のせいか?

新しい家の魅力は
戸建て(やはり2人の幼い子供がいると戸建てはMUST)、
庭がある(ブリスベンの家にはかならず付いてます)
車庫付き
大きなキッチン(念願の(?)Island Benchがある)
トイレがお風呂場と別
そして極めつけは
洗濯機が家の中!!

日本やアメリカでは洗濯機が家の中って普通のことなんだけど、こっちでは洗濯機が家の下にあるのが普通。
家の下ってどういうこと?って思う方も多いと思いますが、
クイーンズランド州の古いお家は風通しを良くするためにお家自体が2階にあって、下は物置だったり洗濯場だったり・・・。詳しくはこちら

今までの家は常に洗濯場が家の下で、いちいち下までおりて洗濯してました。しかも子連れで。

なので今回のIndoor loundryはかなり魅力。

2ベッドだし大きな家じゃないけど(と言ったら日本の皆様になぐられそうですが・・・)、私達はかなり気に入ってます。
日本の皆様(その他海外の皆様も含め)、是非遊びにきてね。
もちろんブリスベンのお友達も大歓迎です。

2 comments:

まこ said...

おぉ~! おめでとう!
やっぱ家はいいよね。子供がいるとホントにそう感じる。
お疲れ様。家探しってホントに大変な大仕事。気に入った家が見つかってよかったね~。
ちゃんとフェンスがしっかりしてロックが出来れば、楽になるよ~。

AKKO D said...

まこさん
機会があったら是非あそびに来て。
念願の戸建てだよ~。ここには家を買うまで住む予定。だから、あと3年くらいは住んでそう。
引越したらまずはフェンス付け。