Friday, January 14, 2011

洪水影響

心配してメッセージをくださった方々、日本で心配してくれている方々。
うちは大丈夫です。
数キロ先が浸水しているかと思うと恐怖を感じますが、これから水位が下がるという予想なので私が住んでいるところには被害はでなそうです。

現時点で死者15人という報道でした。心が痛みます。
本当に怖いですね、自然の力。
自然の力の前で、私たち人間がどれだけ無力か思い知らされました。

避難所には何千人という人たちが駆け込んだ模様。
避難所の中には子供たちを飽きさせないようにとピエロが居たり、色々なアクテビティができるように設置。

避難所から家に帰ってきた人たちのインタビューがあって、子供に避難所はどうだった?と聞くレポーターに対し、
「とっても、面白かった。できることなら帰ってきたくなかったよ・・・。マミー、うちらなんで帰ってきたわけ?」
とまじ顔。

こんなシビアの現状でも、こういうの報道しちゃうのさすがオーストラリア。旦那とそれを見て笑ってしまった。

それから、被害を受けた家々を捕らえたシーンがあって、被害者が家からいろんなものをボートで取り出しているシーン。
一人のおっさん、特に何ももってないけど、片手にはウィスキーのボトル。

それだけ??

こういう報道の仕方、本当にオーストラリアならでわ。
日本じゃこういうのはあえて報道しなそう。
「こんな自体に非常識!!」とバッシングをくらいそうだわ。

こんな笑いのあるオーストラリアは私は大好きなんだけどね。
人生悲しいことあるけど笑わなきゃ損。明るく行こうよ、っていう姿勢。私そのものです。爆

今回の洪水でボートを盗む人も出てきている模様。

「さすがConvicts(イギリスからの受刑者)が勢ぞろいの国だわ(昔オーストラリアにはイギリスの受刑者がたくさん送られてきた)」
と言ったら、旦那に怒られました。笑

洪水警報が出されている中(うちの地域は出されてないけど)、うちに来た可愛い訪問者

3 comments:

まこ said...

あ~よかった~!!
無事なのね。
良かったよかった。

本当に人間って非力ね。
これからも温暖化の影響で(もしくは自転軸のずれ?!)洪水・山火事・干ばつの災害が増えると思うと心苦しいわ。

ニュースで今は酒を飲むよりやることがあるわよ~。みたいなこと言ってたんだけど、ホントこういうオージーのセンスに救われるよね。


しばらく不自由な生活が続くと思うけど、がんばってね~。

すよん said...

あっこ元気かーー?
こんな洪水の中Brisbaneに
行こうと思っております。

2月の6日から約3週間
オーストラリアにいる予定!

まだ確実に決まってないけどね。
会えるかな?てか
会うべきです★

いろいろと
日程が決まったら
またお知らせします。

あっこパワーメールアド
まだ使ってる?

AKKO D said...

まこさん、
ねぇ、オージーってこんなときでもリラックスを忘れないよね。てか馬鹿??笑

野菜がかなり高くて困ってます。でも、それくらいしか不自由してないから、ラッキーな方だよ。

すよん
まじーー。オーストラリア来ちゃう??
嬉しい。オーストラリア中を旅行する予定なのかな?うんホットメール使ってるよ。メール頂戴。
2月の終わりに引越しを予定しているから、家が散らかっていると思うけど、それでもいいなら泊まって。