Thursday, July 22, 2010

forgotten

Yoshiは生まれたときから、存在感がないのか、常に忘れられている。

病院では、退院までのCheck-upなどもかなり忘れられてて、私がいちいち、ナースに「これ、ってまだしないんですか?」なんて聞く始末。
退院の当日までヒアリングのテストをしなかったのだけど、退院の日になってナースが、
「あら、今日はヒアリングテストする人(ナース)お休みよ。」

なんだとおおおお。
で、退院後クリニックに足を運ぶ事に。

アオミの時はすぐに来たBCG予防接種のお知らせ。(オーストラリアでは基本BCGはしないが、親がBCGを受けなくてはいけない国から来ている場合はBCGを受けることになる)
Yoshiにはまったく来ず、電話してみたら、
「あら、ママの名前は登録されているけど、息子さんの名前がないわ。名前なに?」
へ?名まえって勝手に登録されるもんじゃなかったんですか??
結局来週に受けに行く事になりました。

アオミの時は登録用紙を提出してすぐに送られてきたクィーンズランド州の出生書(Birth Certificate)。
生まれて4日後に提出したYoshiの登録用紙。
先週までまったく連絡ありませんでした(すでにYoshi生後6週)。電話かけて、「どーなってます?」って聞いたら、
「病院からの連絡待ち・・・・あ、ちょっとまってて・・・・
(待つこと数秒)
すいません、こちらの手違いでした。すぐに送ります。」


最後の極めつけはMedicare。
Medicareは日本で言うと、国保。Yoshiの出生届がやっときたので、
今日Medicareのオフィスで聞いてみた。
なんでも、出生届はいらないらしく、CentreLinkに登録した時点でMedicareにも登録されるらしい。
Yoshiの名まえはコンピューターにあるけど、肝心の書類(CentreLinkからMedicareに直接送られるもの)が届いてないから、まだMedicareは発行できない。
だ、そうです。。。。

はぁぁぁぁ??

CentreLinkにはずーーーーっと前に登録しましたけど!!!!
しかも、GP代、予防接種代、自腹になるんですけど(後から返してもらえるけど)。もう!!!むかつくうううう。

旦那にことの事を話すと
「オーストラリアだから・・・」
で、済まされた。

まぁ、ベビーボーナス(出産祝い金)はちゃんと貰っているからいっか。

は~、チョコレート食べてひとまず落ち着こう。

5 comments:

yume said...

続くもんだねーー。
BCGうちのこ二人とも連絡着てないよぉーー。あれ、いったいどういうシステム何だかね。来る人と来ない人と・・・・・。

やっぱ、オーストラリアだから。

saknak said...

ちょこ食べまくりだな。笑 よしぃ。

maimai said...

あんまチョコ食うと乳腺炎になるよ。二人目は意外とストレスも溜まるし。他からのね。

yukari said...

うちのしおりの場合…
「生後半年以内にBCGは受ければいいから、半年頃にはレター届くはずよ」 待ってたけど、くる気配なし。電話してみたら、住所が違ってたよぉ~ 
「30 Garland stでしょ?」 ってさ。「Garlandは名字なんですけど…」 どこでどう間違えるのやら・・・
まじ、Aussieは事務仕事向いてないよねぇ~ 
銀行もあてにならないし!

これから大事なことで忘れられないといいね! 

AKKO D said...

yumeさん
続くもんですよ~。この子、この先大丈夫?って心配になります。笑
それにしてもオーストラリア、さすがだわ~。

Saknak
そこまでチョコ好きじゃないのに、なぜか手が伸びる今日この頃。

Maimai
かなりストレス溜まるわ~。アオミも最近「いや~」ばっかりだし、もうひっぱたきたくなっちゃう!!

Yukariさん
はは!それはうける!!
たしかに銀行はまったくあてにならない。こっちでちゃんと管理しないと。
日本に帰える度に日本のきちんとした事務業に関心しちゃいますよ。