Saturday, June 20, 2009

Dogs

今は借家に住んでいるので予定はありませんが、
家を購入したさいには犬を飼おうと思っています。

犬は子どもの遊び相手になるだろうし、何よりも、「動物の世話をする」というアオミにとっても、良い勉強になると思う。

そんな私の考えとは裏腹に旦那が犬が欲しい理由は、「番犬」だ、そうです。

今日イギリスのTV番組でどうしょうもない犬を持つ家庭にプロがでむき躾をするというのを見たのだけど、驚いた。
まったく言う事を聞かない犬たちがすぐに言う事を聞く静かな犬に変身。プロ、やるなぁ。
今回のエピソードでは、2匹の犬と暮らす6人家族のお宅だったのだけど、言う事聞かない犬があっという間におとなしくなってしまった。1匹は前に幼い子供を噛んでしまった事があって、親としてはこの犬が気がかり。
で、プロが躾て2匹ともおとなしく言う事を聞くようになったのだけど、その6週間後・・・
また同じ犬が子供に襲い掛かってしまった。しかも今回はけっこうの怪我を負わせてしまったらしい。
そこで、飼い主の親がプロに電話して「どうしましょう」と聞いてみたところ、
プロ、「それは残念ですね。残酷なことですが、Put him dowmしか方法はないでしょう。」

えええええええ、殺してしまうんですか???

私、ショックであいた口が数秒ふさがりませんでした。

番組では飼い主がこの犬をVetに連れて行くところから、お墓をお庭に作るところまで撮影してたのだけど、車にのってVetに向かう様子なんて、かわいそうで泣きそうになりました。
何もしらないその犬は車に乗ってウキウキしてたし。

本当に人間って残酷ですね。

で、この話を旦那にしようと・・・・
「ね、ね、さっきTVでね、」と細かく説明を開始
「でね、でね、その犬はまた子供をアタックしちゃってね、その後、この飼い主、どうしたと思う??」
と、聞いたら
「殺したの?」
と、あっさり。。。。

「ええ、殺したのだけどさ・・・・びっくりじゃない??」
「そう?はじめに子供をアタックした時点で、僕だったら殺してたね。」

ひえええええ。あんたは血も涙もないんかい!!
旦那曰く、何も理由もなく、ただアンガーでアタックしてくるような犬は子供がいる家庭には相応しくない、だそうです。
確かに。
実際、子供と犬、どっちを取るって聞かれたら「子供」になっちゃう。

はぁ、人間って残酷だわ。

4 comments:

ちぢみ said...

確かに、子供に襲いかかる犬は飼いたくかないですよね。。でも殺してしまうは残酷・・
他に飼い主を探すとかすればいいのに~なんて思います。子供がいない家庭とかに。。
そう、今日買い物から帰ってきて、ガレージを開けて、車をいれようとしたら、なんとシェパードがスタスタとガレージに入っていって、家の中に・・・慌てて追い出しました。
わりとおとなしい犬だったんでよかったですよ、かまれないで。。

Saki said...

ひ。。。ヒドイ><;それをテレビで放映って。。どうなのよ。

その犬は絶対悪くない!!悪いのは絶対に飼い主なんだから!!そのプロ、最悪だ。
その場ではそのプロには従ったけど、結局”継続”が大切なんだよ。
家族の中での自分の(犬)の立ち位置をちゃんと分からせれば言う事聞くんだよ。
ほんと、人間って残酷だし超!自分勝手。最悪。

人間にも個性があるように、犬にも個性がある!犬種によってかなり元々の性格が違うから、もし飼うなら、好き、嫌いとかだけでなくてちゃんと犬種の素質?を調べるといいよ。オス、メスでもかなり違ってくるし。

室内、屋外、気候とかも向き不向きあるし。

うちはビーグル犬のオスを飼ってて、正直小さい頃からの躾がうまくいったとは言えません。。はい。。。でも人に危害は加えないかな。
超!ワガママで困るとこもあるけど、そんなときは本気で怒ると通じるよ。

ビーグルは猟犬だから、すごい執着心?が強くて、吠えると声もすごく通るし、食いしん坊・・・なんでも食べます。

おっと。。犬好きなもので熱く語ってしまった。すまん・・・でもほんと、飼うって決めたら最後まで面倒見る覚悟でよろしく!

AKKO D said...

ちぢみさん
そのシェパードはそこでいったい何をしていたんでしょうね。ご近所さんの犬かな?
そうですよね、殺してしまうだけが手段ではないですよねぇ。残酷だわ。

さきちゃん
犬も人間と同様、躾ってすごい大切だよね。この番組の躾の仕方を見て思ったけど、子供の躾と一緒。
注意をするときは声のトーンを下げて、ほめるときはめちゃくちゃ褒めてあげる。(犬の場合餌をあげて褒めるっていうのがほとんどだったけど)
アオミにも声のトーンを変えて、注意して褒めての繰り返し。そうしていくうちにアオミも私たちの注意を聞くようになってきたよ。
飼うのだったら、大型犬がいいんだよねぇ。ラブラドールとかジャーマン・シェパードなんかがいいなぁ。どこかで読んだんだけど、ラブラドールやジャーマン・シェパードは子供のお世話をしたり、危ないときに助けてくれたりするんだって。(え?ベビーシッターが欲しいだけだって??)
ビーグルもかわいいよねぇ。人懐っこいし。ビーグルもいいかなぁ、なんて思ってるんだけど、旦那は「かわいい」犬じゃなくて「番犬」が欲しいらしく、やっぱり大型犬かなぁ。

saknak said...

akko>犬!犬!私もその番組みたことあるよ〜。難しいよねえ。まあ、どんな犬でも飼う前にリサーチして、どんな気性の犬かをしっておくか大事!Rottweiler (Nico)とか、みためも恐いし、映画とかでは警察とか、アタックするのによく使われているから街ではイメージが悪いけど、飼っている人はみんな知ってる通りロイヤルで優しい犬、だったりするし。。でもどんな犬でもしつけはとっても大事!!!犬の性格っていうのは飼い主のしつけ次第ともいうしね。楽しみだね!私は、ニコ飼うまで大型犬は、と思ってたけど、私はとても大型犬のファンになったよ。(小型犬と育った。)大型犬の方が、やっぱり「動物」っていう感じが強いし、存在感あっていいよ。