Saturday, June 27, 2009

10 months!!


ついに10ヶ月突入。
最近急にでかくなって、いままで着ていた服がパツパツ。
3ヶ月でサイズアウトなんて普通。子供の成長ってすごい。私なんて、3年以上同じ服着てるわ・・・。

写真とらなきゃ、って思っても、撮ろうと思ったときには、この通り、アオミは寝てる。
アオミが動けるようになってから、おちおち写真も撮れない。ゆっくり座っていられるのは、こんな風にアオミが寝ているとき。いい運動になっていいかな?

ブリスベンはここ何日か雨が多くて、洗濯物がまったく乾かない。
部屋いっぱい、干す場所ももうないほどの濡れた布おむつと、洗濯をまっているバケツのなかの使用済みおむつたち・・・。もぅ・・・・・。
しょうがないので、昨日の夜と今日の朝は紙おむつにした。こんなにいっぱい布おむつもっているのに、なくなるもんなんですねぇ。どんだけおしっこ(うんち)してるんだよ。
輪おむつだけではなく、いろんなおむつをもっていて、けっこうおむつにお金かかっているから、できれば紙おむつの購入はさけたい(けちです・・・・いや、節約と言って)。
今日の午後ようやく晴れ間を見せたブリスベンの空。
おむつもなんとか乾いたよ。そんでもって、明日からまた晴れがつづくみたいだから、明日は洗濯機フル活用だな。がんばれ、洗濯機くん。

昨日のBBQなんですが、雨のなかでも決行。
すごいなぁ、オージーは。
座る場所には屋根が着いてたけど、BBQ自体は屋根なし。
傘かぶせてなんとかBBQは成り立ちました。

このBBQの開催者のL家は旦那の友達の家族なんだけど、旦那の友達(兄弟3人)とその両親。
彼等の両親はインドで先生していて、スクールホリデーのときにしかブリスベンにいない。今インドはスクールホリデーなので、彼等にとって今が家族全員がそろう時期。前回私が彼等にあったのは去年の冬で、まだアオミが生まれていなかったとき。
初めて会うアオミに自分の孫のように接してくれるL家の両親。私も旦那も家族がブリスベンにいないため、こういうのはありがたい。
BBQのときってハイチェアがないから、アオミを抱っこしてなきゃいけなくて、食べるどこじゃないんだけど、彼等がアオミの相手をしてくれているおかげで、私もモリモリ食べる事ができた(笑)。

L家の母は育児に慣れているのか、もとから穏やかな人なのか、アオミがコップをひっくり返したときでも、
「おお、賢い。そうやったらお水がこぼれるのねぇ。」と。

すごいなぁ。
私、とっさに出た言葉は「こら!」だった。
でも、そうやってカリカリせずに育児をしていったら、親側ももっともっと楽しくなるんだろうなぁ。
私にはまだまだ修行が必要ですわ。

3 comments:

ちぢみ said...

ほんと雨が続いてやですよねぇ・・
洗濯物が乾かなくて困る!だいぶ乾いてる物はアイロンでなんとか乾かしちゃってました。
明日から晴れるんです?続くといいですよね☆
旦那さんの釣り、早く予定がたつといいですね。決まったら連絡くださ~い♪

saknak said...

もう10ヶ月か〜!あっというまに大きくなるもんだね。あっこもお母さんが板についてきたね〜

まこ said...

10ヶ月おめでとう!
あっという間におおきくなっていきますよね。
さすが先生なコメント。アタシも見習って、柔軟な態度で接したい。コラ!分かっているけどついつい出ちゃう。。。