Tuesday, May 12, 2009

実母、祖母の訪豪



先週は日本から私の母、祖母がオーストラリアに来ていました。
母に家事を任せていたのでおお助かり。ずーっといて欲しいものです。

アオミはいつもとは違う人が家にいるもんだから、ちょっと緊張気味。
便秘になりました。なんて神経質な子なんでしょう。
daycare(保育所)に行ってないから、人に慣れてないのかなぁ。次の日本帰国が思いやられる。

そして、最近後追いがひどくなり、トイレまで来るようになってしまった。しかも号泣しながら。
今まで抱っこでしかトイレなんて連れて行ったことないのに、ちゃんとトイレの場所は把握できていたらしい。

そして、最近夜鳴きが・・・・。
今までここまで泣く事はなかったのに、最近は「きゃーーーー」という叫びが近所に響いております。
ま、20分くらい泣いたら疲れて寝てしまうんだけどね。いつまでこの夜鳴きは続くのでしょうか・・・・。



母が来た際に日本から本を持ってきてもらいました。姉のセレクションで。
かなりたくさんあって今年中には読み終わらないなぁ。今は、まだ友達から借りてる本Eclipseを読み終えなくちゃ。姉からのセレクションの中に「日本の正しい礼儀作法」という本があり、どきっとした。
そうよね、子供もいるし、礼儀作法くらいできなきゃね。私、まったく日本の礼儀作法しらないものね。

2 comments:

maimai said...

おかーさん来てたんだ。
やっぱ実母って楽だよね…
うちも今、週に2日くらい来てご飯作ってくれるけど、ありがたや~。
働いてる妊婦には超ありがたいです。

アオミちゃんの話聞いてると、なんだか更紗そっくりだねえ。
うちなんか、いまだに人がトイレ入ってると入ってくるよ。さすがに泣きはしないけど。
夜泣きもまだたまにするし。
もう小学生くらいまで仕方ないと思ってるけど。それも個性なんだよね。
下の子はどうだろうか…。

あっこもイライラすることもあるだろうけど適当にがんばって~☆

ちぢみ said...

お母さん、お祖母ちゃんが来てくれたんですね~。いいなぁ~♪
ほんと助かりますよね。。
私のお母さんにも来てもらいたいけど、、いつになる事やら?・・・
アオミちゃん、夜泣きがはじまったんですね。コウジは夜泣きはまだしてないかな?。。でもまだ夜は母乳でちょこちょこやってて、寝不足気味です~。。