Saturday, September 6, 2008

出産体験 vol.3



アオミの名前は「青い海」という意味です。
今日になって、彼女のまつ毛がかなり長いことを発見。そんなところはヨーロピア~ンをきどっております。あとは見た目はアジア~ンかな。

さてさて、出産体験の続き。
かなりの力でふんばったおかげで、自然裂傷し、2nd degreeといって、お尻の穴のほうまで切れてしまいました。なので、縫い目も人一倍・・・。未だに痛い。歩くと圧力かかって、ジンジン・・・・。しかも、かなりひどい青あざにもなってしまって腫れ上がり、自分でみるのも恐ろしい。
出産時に高熱を出したおかげで、プッシュしている最中に2回も採血され、左手の採血がうまく行かず、何回もさされ、今もかなり広範囲で青あざ。痛いよ~。
そして、高熱を出したおかげで、24時間抗生物質の点滴を強いられる。これは私もアオミも。
普通なら入院中は同じ部屋に赤ちゃんも入れられるんだけど、抗生物質投与のため、アオミは特別ナーサリーの部屋へ。
私は、吐き気やめまいにみまわれ、起き上がることも一苦労。
と、いうことでおっぱいをあげるときは、助産婦さんにアオミを私の部屋まで連れてきてもらってました。
出産後2,3日までかなりひどい出血で、助産婦さんたちも、「こんなの見たことない」って口を揃えていってました。ドクターが1日2,3回も私を診察にくる始末。大量出血のためベッドも血の海。何回もベッドカバー代えてくれた助産婦さん達に感謝。
なんだかお腹のなかにまだ胎盤が少し残っていたらしく、かなりおおきな血の塊が何度も出てきた。(食事中のかたすいません。)
アオミはアオミでかなりの大声で毎晩泣く始末。私達二人とも、病院では問題児だった。シフト交代でくる助産婦さんたちが口を揃えて「あ~、あなたが噂の・・・」と言ってきた。照れ照れ。

ようやく自分の力で立ち上がることができたのは出産なんと3日目。それでもまだクラクラしてた。3日目でもまだ移動は車椅子。
母乳を一生懸命あげるも、なかなかでない。同じ出産日のママさんたちはミルクが出始めてるのに・・・とあせりを感じる。
ドクターが3日目に「あなたは大量出血したし、ちょっと採血してみるわね。」といって、また血を抜かれる。結果、かなりの鉄分不足。「これじゃあ、ミルクもでないわよ。」とドクターにあっさり言われ、鉄分のタブレットを毎日飲むようにと言われ。出産後4日目にして退院。

出産って、出産後が大変だったのね~、と実感。(子育て意外にね)

あ、でも、私のケースはけっこうまれで、普通だったら、もっと楽なはず(?)。なので、これから出産控えている方、私の経験は参考にしないように。

陣痛を耐えている最中は、旦那に「もう、絶対に妊娠なんかしない!!!」って言ってたけど、今はもう陣痛の痛みも何もかも忘れてしまったよ。不思議だね。

6 comments:

saknak said...

こんなに鮮明な出産体験は初めてききました。こわすぎあっこ!!!!!!あおみちゃん、毎日人間らしくなってくね。。赤ちゃんってすごいなぁ

Anonymous said...

一枚目の写真はAshtonの顔してる。
女の子だし、そのうちパパに似るかもね。

あっこ大変だったねえ。
あたしも縫ったけど、裂けなかったからねえ。むしろ、切ってくれ!って思ってたけど。
あたしは胎盤は急に助産師さんにひっこ抜かれたせいで、急激に体温が下がってそれはそれで大変だったよ。

さくら、あたしはあっこほど大変じゃなかったから、そんなこわがんなくても平気だよ~。
しかも産んだら忘れるってほんとだし。

Anonymous said...

あっこ~!お疲れ様!
いやはや、すごいね!まさに壮絶出産体験じゃない><
3,880って、ほんと巨大児だよ!
ちなみにサキは4300だったらしいので、相当お母さんはしんどかったのかしら・・・
とにかく、2人とも無事でよかった☆
aomiちゃんはやっぱり『青海』ちゃんなんだぁ^^素敵☆
早く会いたいよ~~~☆

Anonymous said...

切れたら痛そうだね...
私は幸い全くと言っていいほど切れなかったから
そういう痛みは体験しなかったよ。
あっこの出産体験怖すぎなんだけど|||
まだ出産を経験してない人にはホラーにしか聞こえない.
青海ちゃんかわゆい♡
将来月空のお嫁に下さいまし。
そうそう私は出産時すっごい出血量で
貧血になってたなー
あんまりうろうろしない方がいいよ
産後は本も読んじゃいけないって言われてるぐらいだし
母乳はでるようになった?
私は乳首切れて1週間ぐらいすっごい痛かった...

Anonymous said...

本当に、鮮明すぎて読み返すのは控えたいくらいだ、笑。

将来生む機会があれば、心構えの参考にするよ。。

Anonymous said...

本当にすごい出産体験したね。お疲れ様でした。
あと3ヶ月で出産を迎えるわたしにとっては、若干恐怖が増しました(笑)

あおみちゃんかわいいねえ。写真見るたびに顔が緩むよ~