Tuesday, April 12, 2011

夜用おむつ

先日Blogに書いたように今夜も布おむつにしております。

アオミ氏、1歳半くらいから夜用のおしっこの量が大量になり、毎晩ベッドを濡らすという事態に。
本当に洗濯が大変でした。
そこで夜だけは紙おむつに。

夜だけは紙おむつににしてもけっこうな紙おむつにの量。いちいちセールを見計らって買うのも面倒になり、買い物の量も多くなるのも嫌で、夜用布おむつに変更。

今回私が購入したのはBaby Bee Hindsの夜用おむつ。他の人のreviewもまぁまぁだったし、他の商品にくらべてお手軽だったのがきめて。
さて、布おむつ第一日目。なんと、アオミ夜中おしっこしてなかった・・・。ということで実験(?)意味なし。
第2日目、おしっこしてたけど、漏れなし!
第3日目、漏れあり。。。。涙
もしかしたらおむつがずれていたのか?

そして4日目、なんと夜用のおむつが乾かないということで紙おむつ使用。夜用は吸収力がいいため、乾燥時間も長い長い。3つ買って2日に一回洗濯。毎日晴天なら足りるけど、そんなのはこちらが決められるわけじゃないし。
うちは乾燥機ないので、お日様が命なんです。
天気の時でも1日では乾かず、結局2日間ずっと干しっぱなし。吸収力ありすぎ。

さてさて、話は変わるのですが、先週末、大学院時代の友達と会ったのですが、彼女は今働いている場所が環境系の研究所で今eco villageという村(?)のモニタリングをしているそうな。Eco Villageはブリスベン周辺にいくつかあるらしいのだけど、そのひとつがマウント・タンバリンにあります。
彼女はそこの村のモニタリングをするそう。なんでも、その村では電気はすべてソーラー、日が落ちたら電気は使わない。下水道システムもないらしい。で、そこで行われていることで、「これはいいな」と思うこと(もちろん科学的なデータのもと)は自治体に推奨するんだと。
なんだかおもしろそうなお仕事。いいなぁ。こういうお仕事のやりたいなぁ。
いつ仕事するかはまだまだ未定ですがね・・・・。

No comments: