Monday, April 4, 2011

ありがとう、と言うこと

ありがとう。
英語ではThank you
Thanks,
Thanks heaps,
Ta,
Cheers.....え?もういいよって?

うちの家庭ではThank youと言うことを習慣つけようと日々励んでおります。(励んでいるのは私だけです)

で、前から旦那にもThank youって言うようにしよう、って話をしているのですが、話をした後はなんでもThank youなのに、数分後にはもうThanksのThの字すら聞こえて気やしない。
食事を作っても、何も言わずに食べる。私が食器洗って、キッチンを綺麗にしても何もいわず。子供の面倒だってして「母親なんだから当たり」前のご様子。
彼的には毎日感謝している「らしい」ですが、言葉にしなきゃ伝わんないじゃん!!
私は旦那が食器を洗ってくれたら、「すごく助かった~、ありがとう」(英語で)とか食事を作ってくれたら食べる前に「ありがとう」って言って食べる。Yoshiの相手をしてくれたりするときも「ありがとう」って言う。

こんなに手本見せてるのに、なぜ気がつかない???

男ってみんなそんなもんなのか・・・・。

道は長いな・・・・・。

でも、まぁ、私がThank youって言おうよ、って話をすると必ず言ってくれるからそれはそれでいいのかなぁ。そしてそういう会話を見ているアオミ。最近なんでもThank youって言う。
車のドアを開けてあげたとき、
水をこぼしちゃって拭いてあげたとき、
体操クラブで手を貸して助けてあげたとき、

この「ありがとう」の一言がすごい励みになっている今日この頃。

で、旦那なんですが、今週末金曜の夜から3日間、バンダバーグ(ブリスベンから北3,4時間行ったところ)に友達とホリデーですって。私達はブリスベンに残りです。

はい、ありえない。

私のホリデーはどこさ??


話それますが、
アオミ氏、いまだに夜はオムツです。1歳半くらいから夜のおしっこ量がかなり増え毎回漏れまくり。2歳になったあたりから夜は紙おむつにしてました。でも、今日から布オムツに戻りです。
今まで夜用の布オムツって持ってなくて、持っている物に色々重ねたり、カバーをWool素材に変えたりしてました。でも、どれも漏れまくり。
思い切って夜用の布オムツ購入。で、今晩から履いてます。すっごいBulkyなのね。お尻がかなり大きくなってアヒルみたい。日中に履くのは無理だな。

ま、今後Yoshiもお世話になることだし無駄にはならないかな、夜用オムツ。
さて、明日の朝漏れチェック。どうなることやら。

4 comments:

yoyo said...

いいねぇ~!!
うちもがんばって教えてる最中。
お菓子あげたあととかに
『なんていうの?』って聞くと『たぁ~』って言う。
あと『プリーズ』も。

ペインティングの仕事をしていて
『Thank you』『Please』が言えない?
いや、知らない子供の多さにガッカリ・・。
自分の子供には感謝の気持ちを持ってもらいたいもんね~~~!!

海はトイレトレーニング難航中・・
一体いつ取れるのか・・
おまる嫌いになりつつあるし、あぁ嫌だ。

まこ said...

ホントに大切よね。ありがとう。ごめんなさいが心から言えるように私もしつけ中。
いえない子多いよね。なんかして貰って当たり前みたいな。
ケニーさんはご飯の後必ずありがとうっていってくれるけど、なかなか頂きますとご馳走様が言えない。大人のしつけって子供以上に大変。

よしくんボトル飲まないんだっけ?
呑むなら是非、旦那様に預けて一日お出かけとか、ガールズナイトアウトとか。
マミィはリフレッシュできるし、旦那様は子育ての大変さ再認識だし。一石二鳥。

前回のコメ何故かUPできなかったけど、エンキにして正解だと思うよ。
もうちょっと落ち着いてから心配事無く行ったほうが楽しめると思うし。

Unknown said...

お久しぶりです☆
お子さんがめっちゃprettyで感激していますww 健康にすくすくと育っているようで何よりです。

同じ白人ダーリン持ちとしてコメントしまーす♪ちなみに私の現在の彼はマオリと白人のハーフのキウイです。

だんな様がThank youすら言えないということですが。。。絶対に一度切れるべきです!!!「男だから」ではありまへん。私の彼は、「いただきます」と「ごちそうさま」も言うようになりました。私が料理したときは、彼がお皿を洗います。掃除や洗濯をすると必ず気付き、「きれいにしてくれてありがとう」と言ってきます。もちろん、私も彼に対して同じです。彼はもともとそうだったから鍛えた覚えはありませんが、何も言わないでご飯を食べたりしたら「まずいなら食べないで」って冷たく怒る私ww
感謝は言葉や態度で表されてこそ本物だと思います。AKKOさんが何でもしてくれていることが当たり前なんて絶対によくないです!!
親しき仲にも礼儀あり・・・

お子さんもいると大変だと思いますが、good luck!!

AKKO D said...

yoyoさん
同じ内容なのに、プリーズを言う言わないではかなりちがいますよねえ。
うちはプリーズはmagic wordといって、pleaseを言わせたい時は「あのmagic wordはどこだっけ?」って言ってる。言わせるのもこの方が可愛いきがして・・・。って、可愛いもなにもないよねぇ。はは

まこさん
ごめんなさいは、気持ちを込めて言うのは大人でも難しいことだから、そんなに焦ってない。私と一緒にごめんね、って言えればいいかなぁ。でも、ありがとうは何度も言いたい言葉。雰囲気よくなるし。
ちなみによしはボトルいっさい受け付けないので、マミィのお出かけできません・・。涙

Satomiさん
お久しぶりです。子供可愛いですか?ありがとう。
旦那には切れることも多々。まこさんも言っていたけど、大人を改善させるのは本当に大変。
言ってくれる人、かっこいいなぁ。この一言ですごく心が軽くなったりするんですよねぇ。そこらへん、どうやったら伝わるかしらぁ。