Saturday, April 2, 2011

5月の日本帰国

いまだに悩んでます。

この間までは「5月にはなんとかなってるんじゃない~?」
なんて軽く言っていた旦那が

「最近トヨタの株があまり動いてない(会社が動いてないってこと)。日本以外の各国がトヨタ車を売ることはあっても部品を作るのを再開していないらしい。日本のトヨタ、世界のトヨタが動き始めてないってことはそれだけ何かあるってことだ。日本行き延期がいいかも。」

だって。

ええええ?そこ?トヨタで???

そこでこんなに意見揺らぐわけ?放射線とか余震うんぬんじゃなくてトヨタ???

家の旦那、知ってはいたけど思ってた以上に変わってるわ~(今更??)笑

ま、たしかに彼の意見には一理ある。だから日本行き延期の方向で考えてます。
秋あたり。


日本ツアー中だったシンディー・ローパー。地震・津波後すぐに日本脱出はせず日本に残りコンサート続行。その後オーストラリアにコンサートで来たのだけどその時のインタビューで
「なぜすぐに日本から逃げなかったの?」
という質問に対して
「あの状況で、逃げられない人たちがたくさん居る中で私だけが逃げるなんてできなかった。残って私が出来る限るの事をしたかった」

かっこいいじゃん、シンディー。

あんなに年取ってるのに輝いてるよ、あんた。(失礼!)

日本ではそんな中でも幼い子供抱えて生きていく人たちがたくさんいる。恐怖のなか生きていかなきゃいけない。逃げる場所もない。そのことを思うと本当に心が痛む。
私はその点日本にはいない。今いたとしてもこっちに帰ってくるという手段がある。とってもラッキーなこと。
こっちの友達(幼い子持ち)も地震の時日本に一時帰国していた人たちがすぐにこっちに帰ってきた。
当然の選択だと、私は思う。


私にも守らなきゃいけない奴等が2人。一人なんてまだおっぱいに引っ付いている状態。
この子達を守ることが今の私のお仕事。

逃げる場所があるのだから、あえて危険な場所にいくのは避けたい。東京は平常を取り戻しつつあるかもしれないけど、いまだに水は幼児には危ないって言われているし(これってかなりひどくない??)、福島原発、未だに放射線漏れだから今後どうなるかわからないし。

と、いうことで延期の方向で考えている次第。


私が守らなきゃいけない2人。
アオミカメラの前で踊る。
この後マミー、蟻に噛まれて腕がはれまくり。未だに腫れてます。

4 comments:

ET said...

私もラッキーなうちの一人だよ
日本にいてもこっちに帰れたしね
去年、今年は私の周りの友達妊娠ブームでたくさんの赤ちゃんが生まれたし、まだお腹の中にいる子もいる。みんな不安の中生きていかなくてはいけなくて、心が痛むよね。。得に放射能
日本にいる家族と友達がすんごく心配だよ
greenpeaceのサイトで原発に対しての反対署名があったらから署名したけど。。。
今後新しいエネルギー原に変えてほしいね

私も冬頃もう一度帰ろうかなと思ってるけど
旦那は大反対だよ
すべてが落ち着くまでは帰るな。。みたいな
日本の復旧にはきっと時間かかるよね。。

AKKO D said...

ET
うん、たぶん完全に復旧にするには時間かかるよ。こういう時だから家族にも会いたいし、友達とも話しがしたい。原発についてなんだけど、私も原発はいいと思っていないけど、現実問題日本で原発以外の発電は難しいと思う。なんていっても、あの人口に小さな島国。場所がない。風力、むずかしいんじゃないかな。ソーラーはね、よくないんだよ。ソーラーパネルの材料(?)ってあんまりよくないんだよね、環境的に。オーストラリアは原発のない国。だから環境にいいかって言ったらかなり?だけど。発電は石炭だし。いいよなぁ、資源の豊富な国は。

私は5月の帰国をキャンセルはしないと思う。延期にしようとは思うけど。

Anonymous said...

私はイースターホリディ発。行くな!絶対行く!で毎日大喧嘩。
放射線漏れてるなら、後より今行ったほうがいいような気がするし・・。

ちなみに、現在、日本のオーストラリア領事館のサイトには東京都周辺、東北地方へは「DO NOT TRAVEL」とででます。

えみ

AKKO D said...

えみさん、
結局帰国する事にしました??旦那さんきっと心配なんですよねぇ。でも、関西のほうは大丈夫って言ってましたよ。