Thursday, November 17, 2011

嫌々期



最近旦那の大学院のテスト続きで旦那がほぼ使えない状態です。
いつもお風呂居れとアオミの寝かし付けは旦那だけど、これがすべて私に。ひえええ。
もちろん食事、洗濯、片付け、掃除も私。子供の相手もずーーーーっと私(いつも旦那が暇な時間は遊んでくれる)。
毎日かなり疲れてます。
一番大変だと感じるのは食事つくり。つくらにゃー、子供は腹へって騒ぐけど、こっちが相手にしないとそれはそれでギャーギャー。
マミーに何しろって??

それはさておき、嫌々期。
よく魔の2歳児といいますが、3歳児、これまたすごい。どこかの育児書には3歳児は癇癪が激しい時期、とも書いてあった。本当に怖いです。
うちの娘、機嫌が悪いとすぐに切れる(?)し、泣き始めるとなかなか泣き止まない。これは赤ちゃんの時からなのでまぁ、いいとして・・・。
これに輪をかけるように激しい癇癪。
この間はお風呂に入りたくないで駄々をコネ、その次はご飯を食べたくない、で癇癪。
少し前までは「ご飯を食べないで、小さくなるのと、ご飯を食べて大きくなるの、どっちがいい?マミーはアオミの好きな方でいいよ」って言う選択攻撃が効果的だったのだけど、最近はそれでも駄目。
「いやだーーーー」ってすごい勢いで叫ぶ。怖い怖い。
大概疲れている時に起こるのだけど、こっちが対処するのが大変で・・・。

みんなはどうやって癇癪を対処しているのだろうか・・・。
こっちも人間なんでイライラするし、大声で「いい加減にしろ!」って言っちゃうし、子供置いて家出したいと思うこともある(え?親失格??)。

家にはYoshiと言う子供もいるので、アオミの対応ばかりもしてられないのが難点。
Yoshiはアオミが号泣しているのをすごい観察している。アオミがヒックヒックいっている肩をよしよし、って叩いてあげてる。笑
あんなに小さいけど、けっこう周りのことを読み取っているんだろうなぁ。Yoshiも不安だよなぁ。

この嫌々期、時期的なもの?それともアオミだけかぁ??いつか収まるかなぁ。クワバラクワバラ

ちなみに上の写真はクリスマスカードを作っている様子。
(全然助けにならなかったので、自由に遊ばせていただけなのだけど。)
Yoshiはこの後何を思ったかスタンプ台を自分の体になすりつけていました。
やること理解できない、1歳児。

6 comments:

YOYO said...

うちはすぐいじけて口をとんがらせて
どっかの部屋にこもっちゃうよ。
面白いことに旦那の17歳になる姪っ子が
昔全く同じことをしていたらしい。
でも放っておくと何事も無かったように
自分から出てくるんだけどね。
 
困るのは最近『Fワード』をついに
言い出したこと・・!!
この前も電車が動かなくてイライラしながら
『FU○k』って叫んでた。ひぃ~!!
旦那に気をつけるように言ってるけど。

まこ said...

まさにウチも~!! 2歳のイヤイヤなんて超ハナクソだね。今のイヤイヤに比べたら。本人楽しみにしてるけど、お腹に赤ちゃんが出来てかな?と思ってたけどきっとそういう時期なのね。2歳よりも声もデカいし知恵もついて大変。私も声を荒げたり、落ち着くまでベッドにいかせて散々泣かせたり(落ち着くまでが長いので根競べ)、替わりの案をだしたり試行錯誤。あんま使いたくない手だけど、ソレが出来たらデザートとか、おやつとかで釣ってしまうことも。。。効果テキメンなんだけどね。落ち着いたら話し合いだけどどこまで効果があるのか? アシュトン忙しいと大変ね。ウチもケニーさん最近毎日11時間労働で週6だからクタクタ。そのしわ寄せがこちらに・・・。お互いガンバろ~!!!!

AKKO D said...

Yoyoさん
まだ一人ですねて閉じこもっているくらいならいいかもぉ。こっちはキーキーだし、こっちが声を上げると、向こうも上がる。イライライライラ・・・・。
Fワードかぁ。それは困っちゃう。きっと「意味」を知っていてじゃなくて、「真似」だよねぇ。怖いなぁ。私もしゃべるとき気をつけないと。

まこさん、
あ、ゆうなちゃんも??おやつで釣ったことはまだないなぁ。今度やってみようっと。ケニーさん11時間労働って・・・。すごくない?まこさんの体が心配だわぁ。
赤ちゃんが生まれると色々大変かもしれないけど、いつかは終わるつらさだからふんばってこー。

ET said...

嫌々の時期あるよね
クロンも3歳の前半は大変だった
下のこにあたるしね
物は投げるし。。
その頃精神的にめっちゃきつかった
でも今だいぶ落ち着いたよ
やっぱ3歳も後半になれば色々と理解できるようになるんだなっておもったよ

kuromai said...

なんか、子育てってオソロシイ。。

ってあっこ始め、みなさんのコメント見て思っちゃった。

今ぐずって泣いてるのなんて、かわいいかわいい。ハナクソもいいとこなんだろなぁ。笑

でも前もって子育ての大変さを知れるのは有難い!あっこは大変だろうけど、こちらとしてはとても勉強になるよー。がんばれ、あっこ!!

AKKO D said...

ET
やっぱりそういう年齢なのかなぁ。そうだといいなぁ。したの子ができて色々と我慢してるのは分かるけど、私も体力的、精神的にいっぱいいっぱいの毎日。どうすればいいのだろうか。

くろまい
子育て、毎日が未知の世界。くろまいの心構えになれて光栄です。笑 でもまぁ、子供一人一人違うからあ。
お互い力抜きながら頑張ろう。