Friday, September 2, 2011

食事中の遊びについて

最近、言葉が増えてきたアオミ。

この間懐中電灯をもって遊んでいた際、私の口の中を観察。
マミーの歯の詰め物を見て
「マミーの口、かわいいねぇ」
キラキラしているからね。
「Aくんのママの口、かわいくない。」
キラキラがないからね。

って、そこでビューティーレベルで差がつくの?

キラキラ=可愛い、の観点はいつまで続くのでしょうか・・・。

ちなみに、アオミも可愛いお口が欲しいそうです。。。。

さて、食事中の遊びについてですが、

うちのアオミ、食事中遊びまくりです。食べ物で。
私は小学校の頃、先生にきつく、食事で遊ぶなと言われた記憶があり、食べ物で遊ぶなんてもっての外だと思っています。だから、アオミが食べ物で遊び始めると腹立たしい(笑)です。
食べ物はありがたい物、それで遊ぶなんて罰当たりだ!な~んて思っちゃうのは古い考えでしょうか?

食べ物で遊んだり、食事中遊んだりするっていう話よく聞きます。
その都度、「こら、○○しない!」って言っても全然効果ないですよね。汗

2年前に日本に一時帰国したときにあるテレビ番組でやっていた「食事のマナー」について。
これ、みなさんにも是非試してもらいたい。
まず、食事のたびに気になっている事、食べ物で遊ぶとか、食べ物を投げるとかを「いただきます」の前に一言注意する。「○○するのはやめようね」と。
そして、食事中はなるべく注意はしない。食事がつまらないものになっては悲しいですからね。

食後に軽く今回の反省を行い(例;今日は○○ができなかったね、次回がんばろうね。とか、○○できてえらかったよぉ、など)、ご馳走様でした。

これを何度も繰り返すことでマナーを覚えていく、とのこと。

うちはまだまだ放置していたので、今日当たりから挑戦しようかと。

今後の成果をお楽しみに。
(本当に成果があるのか!?)

2 comments:

Rid* said...

初コメです。
この間の水曜日、いっしょうけんめい、「マミーのお口、こわいよ、こわいよ(可愛いの意)。」と言っていたのが印象的でした。そういう理由だったのか・・・私はじゃあビューティポイントアップなのだな・・・笑
あおみちゃん、歯を良くチェックしてるよね。誕生日パーティーの時には「歯に何かついてるよ、ほら、ここ。」と優しく、丁寧に教えてくれました。「とれた?」と見せたら嬉しそうに、「うん、大丈夫」と微笑んでたよ。かわいすぎ。

AKKO D said...

Rid*さん、
まぁ、そんなこと言ってました??
洋服でも、「あれが着たい、これは嫌」っていうのがはっきりしてて、ビューティーに関してはうるさいのかも??
女の子はきっとこれからもっとうるさくなるのかなぁ。嫌だなぁ。苦笑