Tuesday, September 13, 2011

シロツメクサ

冬は夏と違ってそんなに芝刈りしなくていいから楽でいいですよねぇ。(っていっても、旦那の仕事だけど)

芝刈りしなくていいのだけど、シロツメクサがびっしりお庭に生えてます。

Yoshiもアオミもハナを摘むのが好きなようなので、それはそれで楽しいのだけど。
(蜂には要注意!!)
小学校の頃、地元のソフトボールチームに参加していて
よく練習の休憩、シロツメクサの冠を作ったものだ。

冠作ったの何年ぶりだろう。
小学校ぶりかなぁ。

「お姫様みたい?}

不機嫌なYoshi。

小学校の頃一緒にソフトボールをやっていたお友達の事をふと思った。
一緒に冠作ったなぁ。
どっちが早く作れるか競ったなぁ。

その彼女、実は1,2年前に急死してしまいました。
本当に急な出来事で、実家の母から連絡があったときは、どんなリアクションを取っていいのかわからないくらいビックリ。
体も大きめで健康そうな彼女。今でも信じられない。

子供たちと一緒にシロツメクサを摘みながら、若くしてなくなった彼女の事を想ってしんみり。
生前は楽しく過ごしていたのかな?
たくさん笑っていたのかな?
あれ以来、シロツメクサの冠なんて作っていたのかな?

小学校を卒業していらいまったくと連絡とっていなかったし、今道端であったとしても気がつくかどうかも危ういところだけど、彼女の事とか彼女の周囲の人のことを思うと心が痛む。

そんな想いで花冠作ってました。
作ってすぐにYoshiが振り回して壊れましたが・・・。涙

さてさて、話はそれますが
今週の金曜日から日本に行ってきます。
今回は夫なし。
オージーの友達にも日本の友達に旦那なしってことでビックリされますが、オーストラリアの日本の友達に言わせると普通のことです。
むしろ旦那ありで行く人のほうが少ないんじゃないかと・・・・。

もっとすごいのは、こちらオーストラリアに旦那を日本において子供と留学きちゃう人(1ヶ月とかの短期じゃなくて)。
さすがに私にはできなそうだわ。

No comments: