Friday, July 1, 2011

2人子持ちのママに質問!!

子供が2人になって本当に時間に余裕がないです。

アオミの年がもうちょっと上だったら良かったのになぁと、後悔してもしょうがないことを日々感じてしまう今日この頃。
周囲の人(特に子供1人か、子供いないカップルなど)には、年が近いと仲良しになっていいよ~って言われるけど、ママが大変すぎる。。。。
今の時点で子供が仲良くなる、ならないなんて何でもいい。ママの負担が小さくなることだけを毎日願っている。笑

どこかの育児書には3歳まではママの存在がかなり必要だから2人目は3歳以上離したほうが良いって書いてあったなぁ。本当にそのとおり。ちなみにうちは約1歳9ヶ月差。

毎日、毎日、びっくりするほど大変です。何が大変かわからないくらい大変。

この間ショッピングに行った時なんて、まず私が立ち止まって何かを拝見するものなら、Yoshiがプラム(ベビーカー)から下りて逃げる。アオミはアオミで、かくれんぼ~とかいって、何処かへ行ってしまう。

Yoshiを捕まえている最中にアオミが「これ欲しい~」って言って品物を棚からもって来る。

Yoshiをプラムに入れて一安心、と思ったらアオミが何処かへ・・・・。この繰り返し。
はぁ。。。。。

ショッピング・・・選んでる暇ない。こうなったらもうオンラインショッピングしかないな。涙

一人でも大変だなぁって思っていたけど、子供一人なんてちょろい、ちょろい。笑
一人だけ連れて外出するとき、楽チンすぎて感動する。

アオミは親からの注目度が減ってしまったため、最近すぐ泣くし、言うことを聞かない。涙
Yoshiは最近後追いが激しく私の足元を離れない。
アオミの機嫌がもっと悪くなる。

もう、マミーにどうしろっていうのよ!!激怒

で、題名の質問なんですが、

みなさんいつお風呂(シャワー)入ってるの??

Yoshiが後追いが激しい+目を離すと何するかわからない、でYoshiが起きている間はシャワー入れず。旦那に任せても駄目。Bathroomの前で号泣。
Yoshiが昼寝中は家のことやアオミとの時間に使うので無理。
Yoshiが就寝後は食器の片付けや洗濯(うちは朝が大変なので洗濯は夜中にして夜中に干します)。その後疲れが一揆に来て睡魔に襲われ寝てしまう。

そんなこんなで、最近はシャワーは2日に一回入れるか入れないか。冬だからいっか。
いったいみんないつお風呂入っているのだろうか。

旦那が居るときに号泣されても入るか、Yoshiが就寝後、がんばって入るか・・・・。う~ん。

10 comments:

みう said...

うちは、ほぼ2歳差ですが、シャワー毎日浴びてますよー
でも、やはりなかなか時間がなくて、子供たちが寝たあとです。
今日もついさっきシャワー浴びてきました。
うちも、もう1年間隔空ければよかったと思うこともありますが、すでに済んでしまったことですからね。
やるしかないです、がんばりましょう!

aki@iwaki said...

うちは2歳半離れてたけど、やっぱり子どもが寝た後に速攻で入ってたかなぁ。

あと姉弟は仲良しに育てる事にこした事はないと思うな!今後の為にもね!
うちは仲良しで良かったよ~!
あと子どもが2人になって大切なのは上の子を今まで以上にかまってあげることだと思う。がんばれぇぇぇぇぇ!

AKKO D said...

みうさん、
やはり寝た後かぁ。眠気対策しなくては。がんばります!!
ちなみに昨日は旦那がYoshiの気を紛らわせている間にささっと入りました。でも、やっぱり号泣でした・・・。

Akiちゃんさん、
日本はお風呂だからもっと時間かかるよねぇ。大変。こっちはほぼシャワーだから5分くらいで即効で終わりにするんだけど、それでも眠気が勝ってしまう・・・。涙
そうそう、最近アオミにかまってあげなきゃなぁって反省しているところ。やっぱり寂しいよね、今までずっと一番だったのにいきなり注目が他の子に行ってしまうのは。

杏樹の母 said...

この前のYogiBearの時とかも、あおみちゃんが泣いてたね。うちもうちなりに大変だけど、年はくっついてる方が大変だと思う!それでもちゃんと毎日2人を連れ出してるんだから偉いよ。家事もやってね。

うちはシャワーは子が寝た後だよー。最近は家事以外のことができないな。お菓子とか凝ったもの作ったり、本読んだりとか全然できないー。

yukari said...

私も、前までは子が寝てからシャワー入ってたけど、寝かしつけの時に私が一瞬寝ちゃうから、シャワー入るの面倒!って思ったよ~ 
Yoshi君泣いてても、入っちゃえば? マットとか引いて、おもちゃも置いて、「ママがシャワーの時は、ママの裸を見ながらここで遊んでねぇ~」みたいに…  
数日したら慣れるんじゃない?

最近の私は…しおりが「ママァ~(泣)」って来る時は、イスに座らせて、シャワーの外で待たせてるよ。 シャワーの止めるとタオル渡してくれるのよ~ 
泣かせるのかわいそうって思えちゃうけど、2人目ってすぐに諦めるのが早いって思える。 そして演技も上手なのよ~  

AKKO D said...

杏樹の母さん、
そうそう、この間は機嫌が悪くって大変、大変。お世話かけました。汗
あ、家事はかなり適当なんでちゃんとやっている人に申し訳ないくらいなレベルでっす。

Yukariさん
そっか~、Bathroomの扉開けっ放しで入ればいいのかぁ。やってみます。
確かにYoshiは諦めが早いなぁ。演技上手か・・・。これからの成長が楽しみ(恐ろしい)。

Pon said...

うちはまだ1人だけど、生まれたときから、トイレもお風呂もドア開けっ放しで入ってるよ。赤ちゃんのころは、一緒についてきたがった時期、ゆかりさんみたいにいす持ってきて、ハイチェアで遊ばせながらシャワーしてたよ。生まれてからずーっと、まま&BABYはいつも一緒にBATHに入ってきたかな。今も、BATHは一緒が多いよ。一緒に入って、PAPAを呼んで、そらだけ先にあがらせて、そのあと自分もさっと洗って終わりー。ってこれって1人だけだからできることかな?

kanae said...

はろーあっこ。
久しぶり!yoshi君お誕生日おめでと
(遅くなってごめんね)
うちのトワ子も今日1歳になったよ
本当に何事もなく生きててくれてありがとうだね

そうそう9月に帰ってくるのかい?
放射能...私は心配だよ
お勧めできないよ
国が出している放射線量なんて信じるのにはリスク高すぎだし個人で測っている人のブログ読むと相当汚染されている気がする。
昨日はチェルノブイリハートをググってて落ち込んだ....
早ければこの秋からこういうことになるんだって覚悟したよ。気にしてない人も多くてみんな普通に経済活動してるけど私にはナンセンスにしか思えない
平和ボケって言うんだろうね...
皆チェルノブイリの野菜なら食べないのに福島の野菜は給食にでてるしもう訳判らん
経済が崩壊するのが先か原発のメルトアウトの発表が先か判らないけどもうそう遠くない頃に今までのようには暮らせなくなると思う。

ついにツイッターにも情報規制かかってるし
この期に及んで原発再稼働とか言ってるし
今まで思っていた日本のイメージが変わったよ

そうそうお風呂ね2人育てるって気がつくと1日終わってない!?
いつだったか玉葱一つきるのに1時間かかって
その日は作るの諦めた事あったな 笑
まぁ今は外食できないから毎日作ってるけど。

最近は毎日幼稚園でドロドロになって帰ってくるから
迎えに行ってそのまま温泉に入りに行ってる
温泉がオーストラリアにあるのかわからないけど
自分でお風呂掃除しなくて楽だし
色んなおばさんが面倒観てくれるから
家ではいるより楽だよ。
ママはどんどん楽な方へ手抜きして行かないと
やってられません〜

夏、放射能で傷ついた体を癒しにオーストラリアに行こうかな
と計画中なのでした

またね

AKKO D said...

Ponさん、
アオミはシャワーのような短時間なら言い聞かせれば泣かずに待ってられます。問題はYoshi。でも、昨日Bathroomのドア開けっ放しで入ったら2、3回、私の様子を見に来たくらいで泣かずでした。
ところでPonさんはどなた??

かなえ
かなえ~、おひさ。かなえのBlog更新されてないから、どうやって連絡とっていいかわからず・・・。
そうそう、放射線。日本って国は前から思っていたけど、右倣えな考えが強い国だよねぇ。だから、情報にも規制がかかったりなんなり・・・。ちょっと前の中国みたいだわぁ。
私も悩んだけど、やはり帰ることにした。お婆ちゃんにも会っておかないとな、てね。まぁ、短期だから、そんなに心配することないかな・・・、と思っている次第。
オーストラリアは1年保育だから、アオミ、まだまだ幼稚園は入れないの・・・。早く幼稚園入ってほしい。
夏来る?ってこっちは冬だよ。笑
子供2人でオーストラリア来るのは結構大変だと思うよ。まず、うちの車全員乗れないし。涙  そして恐怖の飛行機。。。。9時間近くのフライトは2人の子供とどう過ごすか。そこ問題。
でもまぁ、これたら来て!車はレンタカーして2台で行動すればいいし。ちなみにいつ来るの?

saknak said...

あっこ、すっごい大変そう!!!大丈夫だよシャワーしなくても死なないから。笑 早く平穏が訪れると良いね、、