Thursday, December 30, 2010

ありえない


ありえない高さのブロック
ダディ作


ありえない体制で寝ている我が子

ありえな~い。

Monday, December 27, 2010

Yoshi and kisses


クリスマスパーティーをしたお家には子猫が。猫の名前はKisses。
子猫とYoshiがじゃれあおう様子。
まったくじゃれあってないですが・・・。笑

Yoshiはけっこうクールな赤ちゃんで(?)何に対してもけっこう反応が薄いんだよね。
アオミは怖がりですぐに泣いてたなぁ。

Yoshiは初めてのプールも反応なし。
子猫が近づいてきても反応なし。
初めてのブランコも反応なし。
初めての食事も反応なし。

反応が一番あったのはアオミがブランコに乗っているのを見るとき。かなり大はしゃぎ。
不思議な子だわぁ。

嫌々期


写真はクリスマスパーティーから。

パーティーで友達と話をしていたのですが、どうやら友達のところもかなりてこずっている様子。
これって普通のことなんだねぇ、なんて言い合ってなぐさめあいました。笑

とにかく何に対してもNOって言う、アオミ。
日本語じゃなくてそこだけ英語。

「お着替えしようか?」
「NO」
数秒後自分で着替え持ってきて「着替えるの~」と、やってくる

「おトイレ行く?」
「NO」
「じゃ、マミーが行ってくるね」
「アオミちゃん(アオミは自分のことをアオミちゃんと呼ぶ)、トイレいく」と言って、私より先に用を足す。

「お片づけしてねぇ」
「NO」

「お食事にするよぉ」
「NO」
それでも、椅子に座りにやってくる

「Shopping行く?」
「NO」
それでも、置いていこうとすると泣き叫ぶ

こうやって書き出すと笑えて来るんだけど、これに毎日付き合っていると飽き飽きする。
いつか止まるかね?

君たちの事を言っているんだよ。
マミー、てこずりまくりだよ。

ところで、アオミは日本語しかまだ出てきません。
もちろんお友達(Dior)は英語。
アオミはDiorに向かって「こっちおいで」
って言っているのに対し、Diorは
Look at that!
って。
それでも、2人、楽しそうに遊べるからすばらしい。
子供っていいよね、言葉の壁をまったく感じないでコミュニケーションとれるから。


Sunday, December 26, 2010

Merry Christmas!

遅れましたがメリクリ!!
クイーンズランド州は豪雨続きで夏のクリスマスって感じまったくしませんが、みなさまどのようにお過ごしでしたでしょうか。日本は寒いのかな?アメリカの友達はもっと寒いのかな??

私たちは今年もオーストラリアでクリスマスを過ごしました。
そして恒例、ゴールドコーストのお友達の家族とクリスマスパーティー。

友達のところにはアオミと同じ歳の女の子がいるのですが、この子がブロンドで可愛い!!
(ブロンドだから可愛いってわけじゃないですが)
この冠、クリスマスならではですよね。
子供たちも大人たちも5分以内に取ってましたが・・・。
アオミはこのParty popper(クラッカー?)から出てくる色紙がどうしても取りたかったみたいで、必死な顔。笑

今年は何度もサンタに会いました。爆(だってショッピングセンターに必ずいるんだもん)
アオミもなんだかサンタの存在を意識してきたみたい。
来年あたりはサンタからプレゼントもらわないとね。


子供2人だけというのにこのJumping castle!!
いやぁ、大きさ半端じゃない。
しかも、これレントじゃなくて買ったらしいっす。さすが。
大雨のなかアオミはかなり楽しんでました。

今回のクリスマス、実はゴールドコーストに2晩お泊り。
旦那は友達と楽しい時間を過ごせたようですが、私は子供2人の世話をずーーーーっとしてたので、かなり疲れました。旦那に片方を預けても、数分後なぜか私のところに戻ってくる。回りの人も気を遣って私が食べる間見ててくれたけど、こっちもゆっくり食べてると申し訳ないので、めっちゃ早く食べ、何を食べたかさえ分からない状態。涙
Yoshiをずっと抱っこしてるの疲れるんだよねぇ。かといって、放置も危ないし。
子供がもうアオミの歳なのでけっこう小さいおもちゃとか置いてあるし、猫の餌とかあるしで、目が離せない。
やはり幼い子2人をパーティーに連れて行くのって大変。
ブリスベンに帰ってきて何もやる気がしません。疲れすぎで。

旦那とアオミが楽しんでいたようなので、よしとするか。

Wednesday, December 8, 2010

two on the bed

Hello my sister.
Are you awake or asleep?

Are you really asleep?
Wake up sis.

Hmmm, let me kiss her wake up.

Wake up wake up wake up!!!


Sunday, December 5, 2010

雨多いな・・・

夏のはずのブリスベン。いつもなら30度くらいいっているはずなのに、かなり涼しい。
この雨、正月前くらいまで続くと予測されている模様。
涼しいのはいいのだけど、この歳の子抱えて常にインドアは辛いです。
アオミも私もかなりストレスフルになってきてます。

さて、この間お友達の絵が展示してあるということでMt. coothaまで足を運び見てきました。
アオミが生まれてからまったく行く機会がなかった展示会、又は美術館。
アオミにとってとても良い機会になりました。
今後もっとアオミを美術館など美術に触れる経験をさせてあげたいなと思った。私のおもーーーーーい腰が上がればね。笑
私はけっこう絵画が好きで小さい頃からちょくちょく行ってました。
ちなみに好きな画家はモディリアーニ。いつみても惹かれます、彼の作品。


また話は変わりますが、私には大好きな育児の本があります。ある意味私のバイブルになってます。
The natural child, parenting from the heart by Jan Hunt
です。
育児に迷ったり、苛々することがあって、アオミにすぐにカッとなってしまうときはよく読みます。(読みながら寝ている事が殆どですが・・・・汗)
とにかく、子供を愛してあげる事、愛しているという感情を表すことを主に書いていて、その感情を受けながら育った子供は大きくなって人のことを思いやる優しい人間になる、とも書いてある。これを読むと「あぁ、さっきアオミにカッとなっちゃって、嫌な思いさせちゃったなぁ、ごめんね。もっと違った対処の仕方があったよね。次は改善するね。」って気持になる。

「No」とあまり言わない、怒鳴らない育児をしたいと言う方にはお薦めです、この本。
日本語版も出てます。

私たち親が子供たちの感情をすべて受け止められる大きな器を持っていれば、きっと子供も大人になって大きな器を持った人間になる。(と、信じたい!)

マミーも人間だから、つい苛々して大きな声を出してしまうこともあるけど(今日もYoshiが号泣しているときにおしっこもらした。こっちもいっぱいいっぱいでグチグチいいたくもなるさ~)、大きな人間になるように努力するよ。

今日もこの本読みながら寝ます。笑

おやすみなさい