Monday, December 27, 2010

嫌々期


写真はクリスマスパーティーから。

パーティーで友達と話をしていたのですが、どうやら友達のところもかなりてこずっている様子。
これって普通のことなんだねぇ、なんて言い合ってなぐさめあいました。笑

とにかく何に対してもNOって言う、アオミ。
日本語じゃなくてそこだけ英語。

「お着替えしようか?」
「NO」
数秒後自分で着替え持ってきて「着替えるの~」と、やってくる

「おトイレ行く?」
「NO」
「じゃ、マミーが行ってくるね」
「アオミちゃん(アオミは自分のことをアオミちゃんと呼ぶ)、トイレいく」と言って、私より先に用を足す。

「お片づけしてねぇ」
「NO」

「お食事にするよぉ」
「NO」
それでも、椅子に座りにやってくる

「Shopping行く?」
「NO」
それでも、置いていこうとすると泣き叫ぶ

こうやって書き出すと笑えて来るんだけど、これに毎日付き合っていると飽き飽きする。
いつか止まるかね?

君たちの事を言っているんだよ。
マミー、てこずりまくりだよ。

ところで、アオミは日本語しかまだ出てきません。
もちろんお友達(Dior)は英語。
アオミはDiorに向かって「こっちおいで」
って言っているのに対し、Diorは
Look at that!
って。
それでも、2人、楽しそうに遊べるからすばらしい。
子供っていいよね、言葉の壁をまったく感じないでコミュニケーションとれるから。


2 comments:

maimai said...

まだまだ序章だよ。
ますますひどくなるから、笑

AKKO D said...

maimai
アオミはけっこう御淑やかな方だから(と、信じている)、嫌々!!って言うのはあまりないと思っていたのに・・・。これ以上酷くなったら私やっていけるかな?