Monday, August 2, 2010

悲しいねぇ。

ママ友のYumeさんのブログの中に日本でのショッキングなニュースが書かれていたので、普段あまり読まないニュースを(もっと読めよって?)オンラインで検索して読みました。
母親が2児を家に置き去りにして餓死させた事件。

置き去りにされた子供の気持を考えると本当にいてもたってもいられなくなるけど、きっと母親も辛かったんじゃないかなぁ。「育児に疲れた」。。。すごくシンパシーを感じます。
子育てプラス家事、って本当に並大抵のことじゃない。一人でやっていくなんて私には無理。
私の場合は、
家事はまったくやってくれないけど、うちには旦那がいてアオミの遊び相手になってくれる。
日本へ帰国したり、日本から家族が遊びに来てくれる。
そしてなんと言っても、プレイ・グループのママさん達との集いが一番の助け。

朝とかめっちゃ忙しいけど、それでも、子供2人車に詰め込んでプレイ・グループへ。
プレイグループ内ではYoshiの抱っこは誰かがしてくれているし、アオミも玩具がたくさんあるから楽しそうだし。もう、いたせりつくせり。
ママ友との会話とかも私にとっては大切で、子供と四六時中居る中、こういう風に普通に人間として(笑)会話できるのがとても嬉しい。
母親だから同じような経験をみんなしている。そういう人に同感してもらえるってだけで本当に心が安らぐ。

この事件の容疑者の母、きっと大変さを同感してくれる人が周囲にあまりいなかったんじゃないかなぁ。


ところで、最近やたら日本に帰りたいです。
日本の友達と子供のこと忘れて、前みたいに何も気にせず大口開けて爆笑したい!
日本の友達もここ最近は結婚やら出産やらが多く、「子供抜き」で遊べることが少ないけど、次回の帰国の際には是非「子なし」で外食に行きたいもんだ~。
ちなみに、今年は帰国は考えていないので、来年の6,7月ごろかなぁ。
日本のみなさん、その時はよろしく~。

2 comments:

yume said...

ほんとこのニュース。頭の片隅から離れない・・・・・。

夜になると、あーー、夏だったから暑かっただろうなぁ・・・・とか考えて・・・。でも何もできないんだけどねぇ。


確かに一人で大変だと思う。けどけど、やっぱり、納得できないわーーー。

まこ said...

ホント最近この’手のニュースが多いよね。
確かに日本でシングルで子育てって超大変だし、周りにサポーターがいないとキツすぎるけど、遊びたいからってなにも死ぬまで放っておかなくても。なんで回りにSOSができなかったのか、不思議で。そしてその自分勝手さに怒りがこみ上げてくる。
私も回りに旦那や友達がいてもストレスたまってキーーーー!!!ってなるけど、ガスぬいてガンバるしかないんないんだよ。自分で選んだ道だもん。
ホント無念だわ。