Sunday, August 29, 2010

姉は日本へ。またお手伝いさん欲しいなぁ。

姉が日本に帰ってからというもの、かなり忙しく、パソコンの前に座ってブログ更新ということがなかなかできないでいました。姉がいる間に旦那がCubby houseを作ってました。
アオミはすごく気に入っていて、内側外側上、下、すべてに「かっきっき~」といいながら落書き。
子どもにとったら落書き自由にできる部屋があるなんてヘヴンみたいなもん。
旦那、ありがとよ。

姉が帰った後、これも取り壊され、一時期は滑り台となって遊んでいたけど、何回かやったら壊れて危ないので撤去。
アオミはここ数ヶ月でかなりの成長をとげ、言葉がわんさか出てきましたよ。
ほぼ日本語ですが。

日本語ばかりなもんで、旦那がたまに「え?今なんて?あっこ、訳して」って言ってくる始末。
いやいや、ここで訳してしまっては英語がまったくわからなくなるから!
あなたはずっと英語で話しかけてください、と言って置きました。
アオミさん、どんどん言葉がでてくるんですが、分からない物はすべて自分で名づけております。
この間もヘアーバンドは「ミョール」って言ってました。たぶん丸と混ざったんだろうなぁ。
昨日は朝は起きてきてすぐ、自分の上着を捲り上げて「マミー、ち、く、びーーー。」
娘の思考回路は理解不可能。


アオミはもちろん嫌々ばっかりなんだけど、その時その時、しっかり彼女の言いたい事を聞くようにするとそこまで酷くなくなった。そして、毎回何かあるごとに「じゃあ、お絵かきの後はBath timeしようねぇ。」などと予め伝えておくと嫌々が少なく。
これは姉から伝授してもらったやり方。なかなk効果あります、今のとこ。
Yoshiは今、風邪気味。
アオミは1歳くらいになるまで風邪なんてひいたことないから、すごく不安。
GPに行っても、結局「熱もないし、肺もクリアだから何も薬はあげられない」で終了。
こんなに咳でてるのに~~~。
アオミは1歳までこんな症状なかったんですが、これって先天性なものじゃないですよね?って聞いたら、
「1歳まで風引かない娘さんが普通じゃないんですよ」で終了。

日本だったらきっともっと手厚く扱われて、咳止めの薬とかもらえるんだろうなぁ。

姉の撮影

2 comments:

etsuko said...

ち、く、びーーーー

ってアンタ何教えてんの?!w
めっちゃ笑えるんだけど。

しばらく、ブログ見ないウチに
すっかり、お子ちゃま2人しっかりしてきたねー。

AKKO D said...

えっつん
乳首さして「おへそ」って言ってたから、乳首だよって教えたらすぐに覚えてしまったみたい。笑

子どもの成長って早いよねぇ。でも、アオミはまだまだオムツなんだけどねぇ。トイレでしてくれないかなぁ。