Saturday, May 17, 2008

車購入

先日やっと、車購入しました。もちろん中古。しかも、かなり古い。
でも、安かったから何も言えません。
ちなみに買ったのは私ではなく旦那です。
ブリスベンは車がないと本当に不便。もちろん、電車、バスはあるものの、場所によっては週末はバスが来なかったり・・・・・。
私達のお家から一番近くのスーパーマーケット(Woolthworth)までは20分。そのうち10分は上り坂。
10分の上り坂ってどういうこと?しかも、そのうち5分はかなり急な坂。かなり下半身鍛えらるよ。
車を買う前は、買い物行くのに、この道を旦那とよく歩いたもんだ、大きな荷物を抱えて。それはそれで楽しかったけど。
あ、そうそう、買い物っていえばね、NSWではビニル袋を完全に廃止するらしいよ。とってもいい対策だよね。Queenslandではビニル袋は追加料金をかけるんだって。てか、すべて廃止にすりゃーいいのに。
あと、私が廃止してほしいなって思うのは、商品のパッケージ。自分のお家からタッパーもってけばよくない?衛生的によくないものもあるかもしれないけど、例えば肉なんか自分のお家のタッパーで十分。スーパーマーケットでタッパーなくすのは難しいかなぁ。オーストラリアは日本みたいに商店街がないから庶民の買い物先っていったらスーパーマーケット(主にColesかWoolthworth)。う~ん。パッケージなくなるまでまだまだ時間がかかりそうだ。
あと、DMとかのジャンク・メールも紙の無駄。本当にやめてほしいわ~。


この間VISA申請のことを日記に書いたけど、そのことをクラスメートでアボリジニーの人に言ったら、
"Welcome to Australia!!"
って暖かいハグをもらった。まだVISA降りたわけじゃないけど・・・。
なんだか、彼女にwelcomeって言われると、本当にオーストラリアからwelcomeされた感じがした。まだVISA降りたわけじゃないけど・・・。

来週はGP(診療所)に行って、血液検査(血糖値の検査)をしてきます。VISAのための血液検査を含め、妊娠してから3度目の血液検査。倒れないように、血液検査前はガッツリ鉄分とっていこう。

No comments: