Thursday, March 28, 2013

よしのトイレトレーニング、その後

実はよしにトイレでおしっこ、うんちができるように暗示をかけておきました。

実家の母と祖母がこちらに遊びに来るときにトイレでおしっこ、うんちができるようになるんだよぉ、

と。


するとなんと母、祖母が来豪したその日からおしっこがトイレでできるように!!

今まで一回もしたことなかったのに。

うんちの方は全然できてなかったのですが、なぜか昨日から「うんちする」
といってみずからトイレに!

今までどこでも構わずうんちしてた子が自分からトイレにいきたいと言っている。

感動。 笑

夜はまだおしっこしているのでオムツですが、もうほぼトイレトレーニング完了。


暗示が効いたのか、そういう時だったのかはよくわかりませんが、とにかく万歳!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

3 comments:

みう said...

素晴らしい!!きっと暗示が効いたんですよ!
うちも下の子のトイレトレーニングが芳しくないのでやってみようかなぁ。
AKKOさんのブログ、色々と参考になります!いつもありがとう♪

りおママ said...

その暗示、うちの娘にも!!
ウンチをどうしてもトイレで出来ないでいるのよ。「5歳になったらトイレでするね」って言っているけど、そんなに気長に待てませんよッ。
「トイレで出来る!」って言い聞かせればいいのかしら?

AKKO D said...

みうさん、
やっぱり暗示かなぁ。もちろん暗示の後もすごい失敗もあったし、未だに外出中にやっちまうこともあります。汗
もうすぐ3歳だしよしにとっても丁度いい時期のトイトレだったのかもしれません。


りおママさん、
お久しぶり!!元気にしてますか??最近どうしてますか?会えるときに会いたいです。うちも暗示かけてもうんちだけはできなくて、いつも「うんちはトイレでしようね。」と言ってきましたが無理。でも、「うんち、どうしてもできないねぇ。ま、しょうがないよねぇ。」なーんて言った3日後に「ママー、うんちする。」と言ってトイレでするようになったのですよ。

暗示をかけるのであれば、「あと、10回うんちをオムツでしたら次の11回目はトイレでできちゃうかも~?」とか言ってみては?それかお誕生日とかきっかけの日をつけるのはどうでしょう? まぁ、まだ3歳前だし、トイレでできなくても普通ですけどねぇ。オムツの外出での取り替えが面倒ですよねぇ。