Thursday, December 8, 2011

はじめて

オーストラリアに来て初めてお葬式に参列してきました。
旦那の友人のお父さんが亡くなられました。
心臓発作だったため、急な死に戸惑ってなき続ける親族もちらほら。

私はそんな親族方を横目にYoshiを追いかけ回してました。
こんなときに限って便秘のYoshi。うんちしたいけど出ないで、式中「ぎゃーぎゃー」わめくわめく。

アオミはいつもの事ながらしずかーーーに座ってました。すばらしい。

こちらのお葬式、まぁ、色々とあるだろうけど、今日のお葬式はけっこうInformalでとってもゆるーい感じでした。お花の贈呈はいらないからそのお金をサルベーション・アーミーに募金してください、って前もって言われていたので参列者も特に畏まった感じもなくゆるーい感じ。

日本のお葬式ってお経よんだり、なんなりでけっこう硬いし、時間がかかりましよねぇ。
こういうラフなのっていいわぁ、子持ちには。


さてさて、話変わりまして、私の誕生日。
とくに誕生日だからってわけではなかったのだけど、ちょうど誕生日の日にお友達と夕飯を食べに行くことに。
場所はハミルトンにある「細川」。


久しぶりに食べる日本料理(家庭料理以外)、本当に堪能できました。
しかも、子供なしでいろんな話ができて本当に面白かった。育児以外の話ってなかなかママ友とはでてこないけど、こういうのって大切。昔起こした失敗談とか、色々プライベートな事が聞けて、みんなと距離が縮んだように思います。笑
もうお腹がよじれるほど笑いまくりました。今思い返しても笑えて来る・・・。ぷぷぷ
1ヶ月に一度はこういうのしたいなぁ。

5 comments:

yume said...

おいしそーー。たのしそーー。素敵な誕生日になってよかったね。子連れのお葬式は大変だったね。お疲れ様です。

まこ said...

そうそう!絶対息抜きがたまには必要よね~。おいしいもの食べて、ガールズトークして、沢山笑って。 私もここ数日ケニーさんが仕事でダーウィンだったので空港送るついでにシティに泊ってグルメ堪能。子連れ妊婦だったけどZOOとか行っちゃって楽しかった~☆

AKKO D said...

Yumeさん
おいしかったですよぉ。時間があったらYumeさんも次回是非参加でぇ。

yume said...

夜はいつでもおっけーよ。

AKKO D said...

まこさん、
ケニーさんお仕事忙しいんだねぇ。まこさんが大変だね。近くだったら助けに行きたいぐらい。
2人できたら始めのほうけっこうストレス溜まる・・・というかはけ口がない・・・というかそういう暇がない、という感じなので、息抜きできるところで思いっきりしてね。ケニーさんにもたくさんお世話してもらってね。

Yumeさん、
一緒に行こう!!あ、でももうすぐ日本かぁ。年明けにまたやろうって行っているのだけど、いつ頃こっちに帰ってきます?月一でやろうと思うのでブリスベンにいる時だったら誘っちゃいます。たぶん私とゆかりさんの都合でプラン立てると思うので。笑