Thursday, October 7, 2010

Yoshi4ヶ月になりました。

Yoshiが4ヶ月になり、この間検査+予防接種に行ってきました。

体重が6.9kgになりました。大きいなぁと思っていたわりに、平均ど真ん中。4ヶ月で平均になるんだったら生まれてくるのも平均で生まれてきてよ・・・・(巨大児で生まれてきたので)

予防接種後はやはり熱がでたけど、1日で熱は引き、元気も取り戻しました。

ここ1週間くらいから、つまらないのか、家にいると泣きます。おっぱいでも眠いわけでもないみたい。外出先では全然泣かない。目をきょろきょろさせて色々なものを観察してます。外出先ではプラム(乳母車)に居るだけでは退屈らしく、うーー、うーーうなる。プラムから降ろして抱っこして歩き回ると静かになる。好奇心の芽生え??

寝返りも出来るようになり、もうソファには放っておけない。だから床に放置です。(あ、やっぱり放置??)

Yoshiが生まれてからマミーに注意されることが多くなったアオミ。
彼女自身もいっぱい我慢しているだろうなぁ。

「よっくん(Yoshi)ポニョポニョしてて、可愛いなぁ。どれあやしてみるか。」
ダディと遊んでいるように馬乗りに乗っかってみる。
マミーに注意される。

「よっくんに玩具みせてあげよかな」
押し車でYoshiの周りグルグル。あ、ちょっと路線がずれた
押し車が寝転がっているYoshiの頭を通過。
マミーに注意される。

「よっくんのお手手小さくって可愛いなぁ」
引いてみる。Yoshiが泣く。
マミーにまた注意される。

「よっくんのほっぺ気持良さそう」
グリグリしてみる。指が目に入る。
マミーがまた注意。

こんな感じでまだまだあります。
ただこっちもきつく注意するのは避けるようにしてます。
「よっくん、それやったらいたいいたいだって。」と言ったりして、むやみに「駄目」と言わないようにしている。だってYoshiのせいで怒られているって思って欲しくないし、Yoshiも自分のせいでアオミが怒られていると思って欲しくない。(ってこの歳で分かっているのか?っていうところ疑問ですが)
今のところアオミはYoshiが大好きで、Yoshiもアオミがあやすと嬉しそう。
相当痛くない限りは何やられても泣かないし、むしろ笑ってる。

「Yoshiはアオミが大好きだって~」とか「アオミと遊んで楽しいね」と言った言葉を毎日言ってます。

まだまだ私の目の届かないところで2人きりにはできませんが・・・・。

No comments: