Thursday, January 5, 2012

随分とブログサボってましたが・・・あけおめ。

あけましておめでとうございます。
ブログほったらかしでした。

こちらは特に派手な行事もなく、なんとな~く過ごしてしまった正月。
ま、こんなもんかな。
子供達にとったらまだまだ他の日と変わらないしね。

ダディの服着てファッションショー。
何かのキャラクターみたい・・・。
キッチンで一人でドラムを始めるYoshi。

このごろ、日本食作るのにお金がかかる、ということが気にかかり、今年はAsian Food以外のレシピに挑戦しようと思っております。もちろん日本料理も大好きなんで作りますが。
やっぱり調味料だって日本で買うよりも断然金がかかるんですよ。涙
薄切りのお肉だってAsian supermarketに行って買ってもかなりの値段でしょ?きのこ(椎茸や舞茸など日本では普通に売っているもの)だって「ぼったくりだろ!」といつも小声で言ってしまうくらい高い!!
ということで、今年の目標はいろんな国のレシピをたくさん挑戦すること(特にモロッコ料理や地中海料理)!

そこで新しく挑戦したのがシルバービート(日本のほうれん草みたいなもの)のクリーミートマトパスタとGratinというフランスの田舎料理。このGratin、けっこう時間がかかりました。もう当分作らないかな、美味しかったけど。笑

そして今日は久しぶりにSlow cookerを出してBorschtというウクライナの料理を作っています。
Slow cookerで9時間煮ます。朝に作っておけば、夕方には出来てるので、その間外出してもOK。

マンゴをアイススティックにしたものが最近の流行。夏の子供達のおやつにピッタリ。

7 comments:

yoyo said...

あけおめ~!!
確かにこっちのお正月ってお正月っぽくないよね~。おせち食べたかった(泣)

うちは旦那がダシすらダメな
魚介類嫌いなので日本食はカレーとてんぷらぐらいかなぁ。
毎日夕飯に頭を悩ましてる感じ・・!!

家の近くのWoodridgeで毎週日曜日に
駅のそばでやっているマーケットがあって
大根、ゴーヤ、あとアジア系のいろんな青菜が
1ドルとかで売ってるよ!!鮮度も良いし、お勧めです。ちょっと遠いかな・・??
朝の6時から12時ぐらいまでやってるよ♪
屋台エリアもあってタイヌードルが絶品なの!
ぜひ、お試しあれ!!

フルーラ said...

あけおめ、時々ここに立ち寄らせてもらってたけどいつも見るだけで今回初コメントじゃなかったかな?

何?このお宅の国際色豊かな食卓は!子供二人抱えてどーやったらそんなに美味しそうだけど手間かかりそうなの作れるわけ??

是非ともうちにお嫁においで~

cuzza said...

あけおめ! タッパー持って遊びに行くね!

まこ said...

あけましておめでとう!!
料理悩むよね。うちもケニーさんダシ系の優しい日本食はダメだし。こっちにきてけっこう涼しい日が続いたのでダーウィンでは暑くてなかなかやりたくないロースト三昧。準備しちゃえばあとは待つだけでらくちんよ。最近の流行は丸々チキンに煮詰めたテリヤキソースっぽいのを塗って焼く。簡単でウマウマよ。余ったら次の日のサンドウィッチにもできるし。
食事の支度に時間をかけない簡単なものばっかになってるな~。最近。。。
今年もヨロシクです。

AKKO D said...

yoyoさん、
行ってみたい!!旦那が子供見てくれるのであれば子供置いて私一人で行こうかなぁ。タイヌードル食べたいなぁ。
旦那さんに料理合わせるのって本当つらいよねぇ。こっちが食べたくて作っても結局、はしつけないし。

フルーラさん、
コメントありがとう。子供達には「あっちいってて!」連発ですよ。汗 それでもやっぱり美味しいものが食べたい。もちろん毎日毎日手間がかかる料理は作りませんよ~。

Cuzzaさん、
てか、是非一度家に夕飯食べにおいでよ。アオミもみっちゃんと一緒ならもっと食べてくれるかも。

まこさん、
赤ちゃん生まれて大変??一番大変なのは生活のリズムをつかむまでだよねぇ。
最近ローストはやってないなぁ。暑いから。でも、確かに次の日も使えるよねぇ。今週末はローストにしようかな。

Michi said...

グラタンとボルシチなんて、小学校の給食とか小さいころ行ったレストランで食べた食べ物みたいだー。今まで、日本系のをたくさん作ってたのねー。私はもう何年しいたけとか、スーパーで買ってないよ。ドライのは、あじぐろで買ったの家においてるけど、FRESHのはしいたけもまいたけも高すぎ!中華とかKOREAN、フィリピン、インド、タイ、メキシカンとかも結構安くできるよ。うちのヘビロテはチキンウィングをしょうゆとWHITE VINEGARとBAY LEAFと塩コショウとオイルとガーリックとレモングラス(とかコリアンダーでもOK)を刻んだのをなべに入れてぐつぐつ煮てつくるCHICKEN ADOBO(フィリピ-ノのレシピ).うまーい、やすーい!

AKKO D said...

Michiさん、
それためしてみよーっと。ありがとう。それにお酒入れても美味しそうだよね。