日本帰国の度に日本からのレシピ本を買いまくりな私。
やっぱり、日本のレシピって舌に合うでしょ?日本人だし。
ただ、前にも書きましたが、日本のレシピは材料集めに一苦労。アジアン・マーケットに足を運んだり、近場でなかったらSunny bank(中華系のお店がならぶ郊外)まで車で30分もかけて行ったり・・・。
そして値段がたかーーーーい!!
で、最近はこっちのレシピを参考にするようになったわけ。
私のもっているレシピ本の中でも一押しがこちら。もう本屋さんにほとんど在庫がないし、図書館もつねに借りられている状態。なのでオンラインで注文した品。注文してから3週間かかって手元に届きました。
Tony Chiodoさんが作家で彼のサイトはこちら。
ウェブサイトにも少しレシピ載ってます。
彼の料理はマクロビを元に作られているのだけど、彼は「手に入りやすい物でバランスよく食べる」をモットーにしているらしく、鶏肉だってシーフードだってレシピにある。
ただ卵、赤肉、乳製品は使っておらず、ヴィーガン・レシピが大半をしめます。
もう2つほどこのレシピ本から作ったのだけど、本当に美味しい!!
お勧めのレシピ本は?って聞かれたら絶対これ!って言うと思う。
運良く図書館で見つけた方、是非お手にとって見てください。後悔しません。笑
あと、こちらの本。
実は実家の都合で2月の後半から2ヶ月ほど日本に滞在することになりました。
それにあたって気になるのはやっぱり放射能。
こちらはわらべ歌を教わっているモモ先生から借りたもの。本当助かります。
これ、日本に居る人全員に読んでもらい。私は日本行きを前にこの本を読んで放射線の知識を身につけていこうと思う。今家事・育児もそっちのけで読んでいる一冊。
まったく未知だった放射能汚染のことがだんだん分かってきました。
特に子供の居る家族には是非。
基本は「体に入れない」ことです。
2 comments:
もう日本から食材を送ってもらうのもやめてこっちの材料で日本食とか作れるようにしようかな。と思ってたところ。いつも同じ様なものばっか作ってるからこのレシピ本とか参考にしてレパートリー増やさねば。放射能の本気になる!! その内時間が空いたらどんなこと書いてあるかUPしてね~
こんにちは。こないだ教えてもらって、さっそく図書館で予約してみたら、すんなり手に入りました。
ちらりと眺めてみて、いい感じだったので、またじっくりと楽しみます。
いい情報をありがとうございます。
Post a Comment