オーストラリアの政府は環境問題の取り組む姿勢が強いです。
オーストラリア、クイーンズランド州では、Water efficient(効率の良い水の使用)の洗濯機を買えば国から$200戻ってきます。この家に引っ越してきたときに買った洗濯機は$600弱で、Water Efficeintのレーベルつきだったので、結局$400でした。新品なのに安い!
そのほか、Rain Water Tankを設置すれば$1200のキャッシュバック。
ソーラーパネルの取り付けも政府が補助してくれる(いくらか忘れた)。
先住植物(この国は外来種の植物、動物に悩まされてる)を自分の家のガーデンに使った場合はその肥料をただでくれたりする。
他にも探せばもっといっぱい政府のサポートはあるはず。
私が特に注目してるのはやっぱり政府の環境問題への取り組み。州によって全然環境政策が違うんだけど、どの州もけっこう環境への取り組みには力を入れている。クイーンズランド、ブリスベンは世界で一番Water Efficientな街っていわれてるんだって。ただ、環境政策のことを調べてみると、ちょっとクイーンズランド遅れてるなって思うところもちらほら・・・・・。ビクトリア州はけっこうきちっとした環境政策の軸があって、結果もそれなりに出てる。まぁ、クイーンズランド人のやる気とかにも問題があるのかもしれないけど。
いつか絶対Rain Water Tankゲットしてやる!!
クラスメートもかなり大きなタンクを持ってるらしいんだけど、ガーデニング、飲み水、家事、お風呂、すべて雨水だって。素敵。
そうやって、自足性のある生活をしなくては。
No comments:
Post a Comment