Monday, November 2, 2009

裏庭の木






うちのユニットの裏庭にはフランジパニ(plumeria rubra)という木がある。
と、いうかこの木しかないのだけれど・・・。
フランジパニはクイーンズランド州ではかなり人気でどこでも見られる。見た目も匂いも素敵だからお庭にこの木を植える人が多いのかな。

フランジパニはプルメリアとも呼ばれキョウチクトウ科。東南アジアのリゾート地でよく見られる植物だけど、実は原産地は中央アメリカ。
きっとここの気候が合うんだろうね。何もしなくても育ってるもん。




木で思い出したのだけど、クリスマスツリー。
今年はクリスマスツリーを飾ろうと思っているのだけど、やはりプラスチックの物かなぁ。
もみの木じゃ、こっちは暑過ぎて可哀想だし・・・・。
うちの旦那は小さい頃はヤシの木をクリスマスツリーにしてたって。すごい無理やりですけど・・・・。想像も付かない。

こっちに住んでいる家族はクリスマスツリーどうしているのだろう・・・・。

4 comments:

maco said...

あたしも今年こそツリー買わなきゃ! 毎年家に居なくて帰るの年明けでXmasの飾りしなかったから今年こそは!と思ってるんだ。いいのないかな~~?
ケニーさんはやっぱもみの樹引っこぬいきてツリーにしてたらしい。。。
おととしは枯れた観葉植物に無理やり☆付けてたし・・・。

kana said...

ゴールドクレストっていう木を
クリスマスツリー代わりに使っている人
よく見るよ。

お手ごろでいいかも。

AKKO D said...

まこさん
私も去年は日本にいたのでクリスマスの準備しなくて済みました(笑)。もみの木はクリスマスの感じがするけど、やはりかわいそうかなぁ。う~ん、どうしよ。

かな
ゴールドクレストってこっちでも育てられるのかしら。クリスマス時期は暑いし湿気が多いのだけど・・・・。

調べてみます。

saknak said...

あこちゃん

よっぱらってますが、あおみちゃんはかわいくて、コメントせざえるえません、、、