夏のはずのブリスベン。いつもなら30度くらいいっているはずなのに、かなり涼しい。
この雨、正月前くらいまで続くと予測されている模様。
涼しいのはいいのだけど、この歳の子抱えて常にインドアは辛いです。
アオミも私もかなりストレスフルになってきてます。
さて、この間お友達の絵が展示してあるということでMt. coothaまで足を運び見てきました。
アオミが生まれてからまったく行く機会がなかった展示会、又は美術館。
アオミにとってとても良い機会になりました。
今後もっとアオミを美術館など美術に触れる経験をさせてあげたいなと思った。私のおもーーーーーい腰が上がればね。笑
私はけっこう絵画が好きで小さい頃からちょくちょく行ってました。
ちなみに好きな画家はモディリアーニ。いつみても惹かれます、彼の作品。
また話は変わりますが、私には大好きな育児の本があります。ある意味私のバイブルになってます。
The natural child, parenting from the heart by Jan Hunt
です。
育児に迷ったり、苛々することがあって、アオミにすぐにカッとなってしまうときはよく読みます。(読みながら寝ている事が殆どですが・・・・汗)
とにかく、子供を愛してあげる事、愛しているという感情を表すことを主に書いていて、その感情を受けながら育った子供は大きくなって人のことを思いやる優しい人間になる、とも書いてある。これを読むと「あぁ、さっきアオミにカッとなっちゃって、嫌な思いさせちゃったなぁ、ごめんね。もっと違った対処の仕方があったよね。次は改善するね。」って気持になる。
「No」とあまり言わない、怒鳴らない育児をしたいと言う方にはお薦めです、この本。
日本語版も出てます。
私たち親が子供たちの感情をすべて受け止められる大きな器を持っていれば、きっと子供も大人になって大きな器を持った人間になる。(と、信じたい!)
マミーも人間だから、つい苛々して大きな声を出してしまうこともあるけど(今日もYoshiが号泣しているときにおしっこもらした。こっちもいっぱいいっぱいでグチグチいいたくもなるさ~)、大きな人間になるように努力するよ。
今日もこの本読みながら寝ます。笑
おやすみなさい