Thursday, August 30, 2012

Yoshi wearing an undie for the first time!


I have been asking Yoshi to wear an underwear instead of a nappy for a week or so. But his reply was always "nnnnno!".  Today I asked him again with some help with Aomi and finally he agreed to wear it.  It doesn't mean he is now toilet trained but it is a big step for him, I guess?

And he peed straight away through his undie as you can imagine.  I think it is going to be a looooong battle for me;-)

トイトレはじめました。よしは前から「トイレでおしっこしてみようか」とか「アンディー(パンツ)履いてみようか」と促してもいつも答えは「NO!」でした。
しかし今朝、アオミの助けを得てやっとこさアンディを履いてくれました。
もちろんおしっこは垂れ流していましたが・・・。
今までまったくトイトレらしきものをやっていなかったのでオムツなしということがかなりの第一歩になったはず。
垂れ流してもまったく動じてなかったので長いバトルになりそうですが・・・。

 アオミの衣装を借りて大興奮のYoshi。
Yoshi wearing Aomi's lady bug costume.

「もう絶対ぬがないぞぉ」

 And he loves it!!


 喧嘩もたくさんあるし、性格もまったく違うけど仲良しな(時もある)二人。


 アオミ「私のまねしなさーい」
おお、できてる、できてる。


 うーーん、ちょっと違うかなぁ。でもおしい!
 Yoshi trying to mimic Aomi.












まったく違うし!! Not very successful.

Wednesday, August 29, 2012

自然の力

ただいますごーく頭が痛いです。
たぶん理由は学校のアサイメント。エッセイを書かなくちゃいけないのですがなかなか進まない。
大学時代だったらこんなの楽にこなしていたのになぁ。もう頭が違う頭になってしまったみたいです。
大学院時代、吐き気がするほどやった引用の方法もすっかり忘れてしまって本を引っ張りだして一からやりなおし。全然頭に残ってないってこれまたすごいや。笑
もっと良い頭が欲しいです。今すぐ!!

さてさて、「自然の力」。
実はわたくし、今はナチュロパスの勉強をしているもののちょこっと前までは環境学の勉強を長い間しておりました。
その頃、みるテレビ番組って言えばアニマルチャンネル的な番組ばかり。
今は料理の番組ばかり。笑

この自然。すごい力を持っているのですよ。
もちろん食べ物の支給もしてくれているのですが、森林浴が健康を保つという研究結果がでているのです。
まず森の空気を吸う事でナチュラルな精油を吸い込むことができます。そして森を散策して森の音を聞いたり森を見たりすることで、免疫を強め癌と戦うプロテインを作り血圧のコントロールまでしてくれるのです。すごいでしょ?
精神的にもポジティブ思考を促す効果があるという研究結果も出てます。
いやぁ、すごいね、自然の力。自然のエネルギーを私達は受けて健康になるのですよ。
だから、自然破壊は私達の健康破壊と同じ。悲しいですね。

と、いうことで私に今必要なのは森林浴!笑
自然からのエネルギーに癒されたいです。

Friday, August 24, 2012

West EndのPizza park

本当の名前は忘れましたが、ピッザ釜がある公園に行って来ました。
今回で2回目、いや3回目か?

アオミが生まれる前から家族で仲良くさせてもらっている家族とそのお友達でPizza Party。
集まった人たちほとんどがベジタリアンということでほぼVege Pizza。これが美味しいのよ。
とくにポテトとローズマリーのピッザ。
これ最高!
上の写真がそのピッザ釜。なかなか雰囲気あっていいでしょ~。
今日集まった人たちほとんどがブリスベンで仕事をしていないので彼らと集まるのは本当に稀なのです。だから、集まると嬉しいし、楽しい。
来年からはみんなブリスベンに戻ってくるようなので彼らのお家に遊び(プールをで泳ぎ)に行くこともたくさんありそう。(うちにはプールがありません)

みなさんもこの公園行ってみてください。Pizzaが美味しく焼けますよ。


Tuesday, August 21, 2012

Ginkgo Biloba leaf tea

 いつも色々とお世話になっているMさんにいただいたドライフラワー。もらったと時はまだドライではなかったけど、今は綺麗にドライになりました。
これ、私は部屋の飾りにしているのだけど、アオミとよしがこれをもって遊ぶのがすきで全然飾りになってません。笑
そしてうちの娘、「花は女の子のだから、葉っぱはよしが持つのよ!」
と、かなり男女差別的なことを言っております。
この娘の男女差別、これに始まったことではございません。
「今の時間はトランポリンは女の子だけ!」といって自分の架空の友達を連れてトランポリンをジャンプ。よしが入ろうとすると「女の子だけ!よしは男の子でしょ。」
と言ってよしを追い返す。
こんなことばっかり。
いつのまにやら「女の子」と「男の子」の区別がつき、その上差別までできるなんて。
私どんな教育してきたのかしら?不安になります。

さてさて、タイトルになっているGinkgo Biloba leaf teaとはこれ。
日本語ではイチョウの葉のハーブティです。これ、実は頭にいいんです。メモリーブースターとも言われています。これ飲んで頭よくなればいいのだけど。。。。
日本だったらそこらじゅうにイチョウの木が生えているから(特に東京近辺)、無料でハーブティー作れちゃいますね!!笑

The picture above is the ginkgo biloba leaf tea.  This herb tea is said to work to stimulate brain function and circulation. .I am hoping this will make me get a good grade on my exams. In Japan, especially around Tokyo, ginkgo trees are everywhere.  Free supply!

Saturday, August 18, 2012

石鹸の販売してみました

あ、でも、プレイグループ内のみですよ。
しかもフリーマーケットの時に売っただけです。

思ったより売れました。みんな手作りの石鹸に興味を持っているようですねぇ。
これからもフリーマーケットの機会があったら売ろうかな・・・。

石鹸は一応薬品とみなされているようなので、公共で売る場合は本来ライセンスが必要なのですよ。
別にすごく取得困難ってわけではないのですが、ライセンス取るのは面倒だし、今後これをビジネスにしていくつもりはないので内輪だけ、材料費のみの値段での販売をします。
ハンドメイドの石鹸って市販のものは大体100g(かなり小さいよ)で$5~$7します。でも、人件費考えたらこのくらいになっちゃうのは当然。ハンドメイド石鹸は作るのに限る!


ところで
先日、お友達と約束があったのですが、なんと11時のお約束だったところ、勘違いして1時だと思っていた私。
約束の時間にしていたこと・・・・

クッキー焼いてました!
しかも、クッキーの焼いている時間30分ほどオーブンの前で待ち構えている子供達。(実際10分だけオーブンの前にいました)
いつも時間にはけっこう遅れないようにしている私なので、時間勘違いしたりするとすっごいあせります。あせりました。汗

次はこんなことがないことを願います。笑

よしの変顔で〆。

Monday, August 13, 2012

ちょっと前の話ですが

この映画みてきました。子供2匹つれて。

7月中だったかな?

ええ、私一人と子供2人です。笑
PG映画だったため、うちの子供たちはチケット無料。ラッキー。

心配だったけど、余裕でしたよ。まず、あまりの暗さにうちの息子は10分後にノックアウト。映画が終わるまで熟睡。

うちの娘も騒ぐことなく静かにじーーーっと見てました。話を理解できていたかは不明。

この映画まったく期待せずに見に行ったのですが、なかなか面白かったです。お話はちょっとムーランに似ている気がしましたが・・・・。
とにかくこの女の子と三つ子の弟が可愛かった!!


この調子だったら今後も2人連れて映画、余裕かな。

Thursday, August 9, 2012

Amazing techniques

It looks so unstable but he managed to build it up. Superb.
すごい雑に積んでゆくわりにはちゃんと立つっていう・・・。才能かな?

And this is a technique I would like to learn. Both slept on his lap at the almost same time.
うちの旦那子供を両方同時に寝かせられるっていう技を身に付けました。しかし、たまにしか披露してくれないんだけどさ。


And this. My daughter has a skill; sleeping in a very uncomfortable condition.
どんな体制だってへっちゃらで寝てしまうアオミ。すばらしい。


うちの家族のへんてこテクニックでした。

Thursday, August 2, 2012

おっと訂正

前の記事にマクロビオティックと食事のアルカリ、酸性について書きましたが、
(記事はこちら
マクロビの陰、陽はアルカリ、酸性で分けられてるわけではないようです。
色であったり、上に伸びるか、下に伸びるかなど色々な要素があるよです。
間違った情報をあげてしまって失敬。

さてさて、アオミ画伯の最新の作品紹介。

 トラとちょうちょだそうです。かなりサイズ感覚ないけどね。
トラも耳とかピンクだしね。本物のトラの色とかどうでもいいんだろうね。

Yoshiの前髪が長くなり目に入るのでばっさり。
 すっごいいけてない男子になってしもーた。笑
ま、いっか。


そして、こちらがアオミの前髪をばっさりいった時のもの(アオミ17ヶ月)

に、似てる。

やはり血は争えないな。