Wednesday, July 27, 2011

North QLDの旅の続き



さて、続きです
ケアンズの義父さんの家の近く(歩ける距離)にはNational Parkがあり、森を探索できることができる。

本当に自然豊かな場所にお住まいで、うらやましい。
森の中、探索中


ケアンズ内のKurandaという小さな町にもいってきやした。
ここは元はケアンズに住むヒッピーがケアンズの環境に飽きてここに村を作ったのがきっかけ。
しかし、今では観光地化しており、日本語案内もあるほど。
なんだかなぁ。
全然ヒッピーじゃないし

Kurandaの蝶ファームにて

旦那は自然好きだし、田舎も好きなのだけど、Kurandaは嫌い。
観光地化がかなり激しくってつまらない、
だそうです。
確かに、綺麗だし、便利だけど、味気がないかなぁ。


さて、ケアンズの滞在は3日だけで、3日目のお昼からタウンズビルに帰りました。
ケアンズもそうだけど、タウンズビルもかなり冬な感じがしない。
ケアンズなんてフランジパーニの木にまだ葉がついてましたよ!ブリスベンのフランジパーニははげてますよねぇ。

鮮やかな花たち
とても冬だとは思えない
この木、木の実がこんなんでかなり可愛らしい


Tuesday, July 26, 2011

North QLD に行ってました

10日間、ケアンズとタウンズビルに行ってきました。帰ってきたのが昨夜。

しかも、旅たつ前日、Yoshiが歩き始め、しかも歩き始めたらずっと歩く。もうはいはいしない・・・。
まだ歩くのは遅いかなぁ、なんて思っていたら大間違い。早い、早い。
空港でも歩き回って大変でした。すぐにいなくなる・・・・。男の子なのかどうかは分からないけどとにかく運動量が半端じゃない。もうアオミを超えてます。
この子、すぐに走り出すんじゃないかと怖くなりますわぁ。

さて、North Queenslandの旅ですが、
まず始め、義母さんがいるタウンズビルに飛行機で。そこからレンタカーして義父さんがいるケアンズで移動。ケアンズはタウンズビルから車でひたすら北に4時間行ったところ。
ケアンズには3日間しかいませんでしたが、子供たちは楽しんでいた模様。

ケアンズの義父さんの家には猫が。
全然怖がらないYoshi。
(怖がりまくるアオミ)
ちなみにこれ、義父さん

むしろ自分も猫だと勘違いしているんじゃないか、と。

蛇だってへっちゃら
噛み付いちゃう
ワイルドな子供
な~んちゃって
ただのゴムの蛇です

この玩具ですら、旦那は怖がってた
どんだけ蛇嫌いだよ日曜日にはケアンズ・シティにあるマーケットに。
ケアンズは観光の町なので週末だけに限らずかなりマーケットがあります。

洋服みてもらったら分かるけど、とても暖かい。これでも真冬ですよ!!
ここに住んでいる人、絶対あったかいジャケットとか持ってないだろうなぁ。衣替えなんていらないなぁ。

冬だというのに普通にパッションフルーツ売ってましたよ。びっくり。

写真が多いので、続きは次回にしますね。

Tuesday, July 12, 2011

Too late, Mummy!!

今週の木曜日からTownsvilleに旅行に行くというのに、日曜日の午前中から寒気とリンパ腺の張りに襲われ(?)ダウンしております。
今日(火曜日)は調子もよく、熱も寒気もなし!
やはり、病気を治すのは睡眠にかぎりますな。

さてさて、
アオミはとっても寝つきが悪いです。子供はみんなそうよ~、なんて言う人もいるけど、彼女は普通以上に寝つきが悪い。
寝る前に本を読むようにしているけど、一冊じゃ寝れないので、同じ本を何回も、何回も読んだり、違う本を何冊も読んだり・・・・と、かなり手間がかかります。笑

アオミだけなら何でもないことなんだけど、Yoshiの寝かし付けもあるので、けっこう大変です。

昨夜、私もかなり具合悪かったけれど、本を読んで~とアオミが本を持ってきた。
1冊読んであげたけど、もちろん眠れず。


もう一冊持ってきて読もうとしたところで、Yoshiの邪魔が入り、Yoshiの寝かし付けに集中することに。

その間アオミは自分で本を開いて、モゴモゴ言いながら本を見ていました。

Yoshiも寝たことだし、アオミに本を読んであげなきゃな。

あ~、ずっと一人で読んでたんだ。じゃ、マミーがちゃんと読んであげるからねぇ。











ええええええ。


ね、寝てる。。。。

遅くなってごめんね。

Friday, July 1, 2011

2人子持ちのママに質問!!

子供が2人になって本当に時間に余裕がないです。

アオミの年がもうちょっと上だったら良かったのになぁと、後悔してもしょうがないことを日々感じてしまう今日この頃。
周囲の人(特に子供1人か、子供いないカップルなど)には、年が近いと仲良しになっていいよ~って言われるけど、ママが大変すぎる。。。。
今の時点で子供が仲良くなる、ならないなんて何でもいい。ママの負担が小さくなることだけを毎日願っている。笑

どこかの育児書には3歳まではママの存在がかなり必要だから2人目は3歳以上離したほうが良いって書いてあったなぁ。本当にそのとおり。ちなみにうちは約1歳9ヶ月差。

毎日、毎日、びっくりするほど大変です。何が大変かわからないくらい大変。

この間ショッピングに行った時なんて、まず私が立ち止まって何かを拝見するものなら、Yoshiがプラム(ベビーカー)から下りて逃げる。アオミはアオミで、かくれんぼ~とかいって、何処かへ行ってしまう。

Yoshiを捕まえている最中にアオミが「これ欲しい~」って言って品物を棚からもって来る。

Yoshiをプラムに入れて一安心、と思ったらアオミが何処かへ・・・・。この繰り返し。
はぁ。。。。。

ショッピング・・・選んでる暇ない。こうなったらもうオンラインショッピングしかないな。涙

一人でも大変だなぁって思っていたけど、子供一人なんてちょろい、ちょろい。笑
一人だけ連れて外出するとき、楽チンすぎて感動する。

アオミは親からの注目度が減ってしまったため、最近すぐ泣くし、言うことを聞かない。涙
Yoshiは最近後追いが激しく私の足元を離れない。
アオミの機嫌がもっと悪くなる。

もう、マミーにどうしろっていうのよ!!激怒

で、題名の質問なんですが、

みなさんいつお風呂(シャワー)入ってるの??

Yoshiが後追いが激しい+目を離すと何するかわからない、でYoshiが起きている間はシャワー入れず。旦那に任せても駄目。Bathroomの前で号泣。
Yoshiが昼寝中は家のことやアオミとの時間に使うので無理。
Yoshiが就寝後は食器の片付けや洗濯(うちは朝が大変なので洗濯は夜中にして夜中に干します)。その後疲れが一揆に来て睡魔に襲われ寝てしまう。

そんなこんなで、最近はシャワーは2日に一回入れるか入れないか。冬だからいっか。
いったいみんないつお風呂入っているのだろうか。

旦那が居るときに号泣されても入るか、Yoshiが就寝後、がんばって入るか・・・・。う~ん。