Wednesday, September 29, 2010

デビューしました

実は、月曜日から水曜日までアオミ姫、モデルのお仕事してました!!

っていっても、お友達からお誘いを貰って、特にオーディションってこともなく、すんなり「では、来週。」といわれた次第。

モデルっていっても写真じゃなくてCM撮影。

とにかく疲れた~!!

いいことっていったら、ギャラがもらえた事と、なかなか美味しいお昼がもらえたこと。

次はないかな。。。。というのが感想です。

Sunday, September 26, 2010

この間の悪妻ぶりは日ごろの行いのリベンジってことで

うちの旦那今まで夜のシフトの仕事してました。
だからか、常に朝は起きてこない。昼か午後にのそのそと起きてくる。
夜ももちろんいなかったから、私が家事と育児すべて掛け持ち。子供が2人になって半端なく大変になっていました。
ところが、この間その夜のシフトの仕事を止めて、今は大学院だけに。(求職中ですが。。。。)
でさ、夜働いていないなら、朝起きて、私の手助けするかな、と思いきや、むしろ起きる時間もっと遅くなったし・・・・。
朝が地獄のように大変なのに、どういうこと??
アオミに朝食を食べさせ(誰かが一緒に食べないと食べてくれない)、洗濯物なんて私はYoshiをおんぶ紐でおんぶして、アオミも一緒に裏庭に連れて行き、アオミと遊びながら洗濯干します。アオミだけならいいんだけど、Yoshiをおんぶは疲れます。
それからお昼(お弁当)の用意をして
大体9時半くらいに毎日子供つれて公園行ったりして、帰ってくるのが2時なんだけど、私たちが帰ってくる直前にいつも起きているみたい。
この子供のいない時間に私が手付かずの掃除とか、食器洗いとかしてよ~、って感じなんだけど、まったく気がつかない。大学院の課題が忙しいなら、掃除とかしなくてもいいから、朝起きて手伝って欲しい。うちらが居ない間に勉強すればいい。
この夜行性の旦那は治らないのかなぁ。
私がこんなに頑張っているのに、悪いなぁ、なんていうシンパシーはないのだろうか・・・・。こんなに疲れているのも「旦那が全然助けてくれないからだ。。。。」なんて思い始めてきちゃうよ。


来年の日本滞在は1ヶ月以上だな。

Friday, September 24, 2010

悪妻振り大発揮。笑

今週は旦那の誕生日がありました。
何したって?
な~んにもしてません。笑


当日はいつも通り3,4時間外出(公園に行ったり)で、帰ってきたのは午後の2時。
夕飯の準備するの面倒だなぁ、なんて思っていると、旦那が大学院のExamがあるから、大学まで送っていって欲しいとのこと。本当はこの日、水曜日は丸一日大学院の講義があるのだけど、この日はExamだけ出席。
まぁ、いっか、と思い、子供ももちろん引き連れて大学へ。

試験自体は2時間で終了するから、迎えにも来て欲しい頼まれ・・・渋々でOKと言って、旦那をドロップ。

2時間で迎えに行かなきゃ行けないなら、家に帰っても意味ないなぁ(片道30分かかるので)、と思い、大学の近くに住んでいる友達の家に遊びに行く事に。
そこで、アオミは夕飯をご馳走になり、お風呂まで入れさせてもらった。

その時点で、夕飯の準備もケーキの準備もな~んもしてない。

旦那を大学に迎えに行ったはいいけど、夕飯の準備してない、って告げると、また同じ友達のところにとんぼがえりして、彼らのお家でうちらの夕飯までご馳走になり、旦那の誕生日だって言うと、ケーキまで焼いてくれました。
と、言う感じで私はまったく何もしないまま1日終了。

子供2人の世話で大変でした、という言い訳で。

でも、本当に、幼い2人いてパーティーとか絶対無理。誰かが居てくれて子供たちの相手をしていてくれたらもっと楽なんだけど。
しかも、子供が優先なんで公園などにいくのが1日の仕事で旦那のためにそこは切り捨てられない。爆

そして、一夜明けた昨日の夜は旦那の友達がクックをやっているお店へ夕飯に。
しかも旦那が予約とったっていう・・・・。笑

当の本人はまったく気にしていないようなので、来年もこの調子で行きたいと思います。

Sunday, September 12, 2010

バタバタと時間ばかりが過ぎてゆく

要約、2人が寝たので、ブログでも。
いつもは2人が寝たらこっちも眠くなって、食事の後片付けそっちのけで寝ちゃうんですが、今日は頑張って起きてます。っていっても、まだ夜の8時・・・。笑

最近は毎日のように出かけております。
出かけるって言っても、子供の体力消耗に。
公園に行ったりして子供とじゃれあっております。アオミは私と遊ぶだけでは物足りないみたいで、他の子供と遊ぶのが大好き。友達の家族と行くときは絶対他の子とその子のママに遊んでもらっている。(私は楽してま~す)
私たちだけで行っても、公園に遊びに来ている子供にくっついて回ってる。笑
話しかけるのかと思いきや、一言も言わずにずーーーっとくっついたまま。向こうも困るよね。苦笑
そうそう、この間びっくりしたのが、アオミがくっついていった子供にアオミが土をかけられまして・・・。まぁ、向こうはアオミが邪魔だったんだろうね、勝手に付いて来るし。
びっくりしたのが、向こうの親があんまり注意しないこと。私だったら飛んでいってまず引き離し、相手の子供に謝罪し、相手に土かけてはいけないことをアオミに言うと思うんだけどなぁ。
親もすぐ手の届くところに居たのに、「あら、だめじゃな~い」くらいの注意で終了・・・。てか、そんな一言じゃ、何が駄目なのかわからないだろ。まぁ、アオミも全然泣いてなかったっていうのもあるのかもしれないけど。
これってオーストラリアならではなのかなぁ。こっちの親ってあんまり怒らないよね??

ま、そんな感じで毎日のように外遊びしてます。
家に居ると、「あ~、これしなきゃ。あれも終わってないなぁ」と、色々と家のことが目に付いてしまって、アオミと遊ぶのが二の次になっちゃう。そして、こっちもストレスになり、アオミもキーキーするので、外に遊びに行くのが一番。家のことはまったくやってないんですが・・・。いいのかなぁ、こんなんで。

アオミのシール遊び


マミーの手はこんなことになります。


シールは最後の最後まで遊びます。
Lady GaGaもびっくりなハイファッション。

マミーがカメラを取り出したら
わたしも~~~、
と、しまじろうの付録を持ち出してパチリ。


Yoshiにだって、この通り。
こうやってYoshiもちゃんと遊びの仲間に入れてあげられる、とてもやさしいアオミ。笑
これは「被害」って言ったほうがいいのか。


ここ、2,3日、Yoshiも要約ほおって置かれているというのに気がついたらしく(笑)、放置していると泣く。
動けない事が嫌みたいで、じっとしていることがない。とにかく、抱っこして色々見せろぉとせがんできます。いや~、面倒。笑

はぁ、いつ私はこの生活から開放されるのでしょうか。(遠い目)

でも、こんな生活もあっという間に過ぎてしまうものだから、今を楽しまないとなぁ。

Saturday, September 4, 2010

2人


家族が4人になって大変な時のほうが多いけど、肩腰ぱんぱんだけど、毎日夜はヘトヘトだけど、

幸せも大きくなった気がする。

この先喧嘩もいっぱいするだろうけど、
この2人が大きくなって助け合うような仲良しになってくれたら、私はそれで満足です。

Friday, September 3, 2010

ハッピーなニュース

来週一週間ブリスベンは雨らしいですよ。
外遊びできない・・・・
洗濯乾かない・・・・
はぁ。

今週はとても暖かかった(てか、暑かった)けど、来週また寒くなるのかな?子どもが風邪を引かないか心配です。

ま、そんなことはさておき
今日は高校時代の友達の妊娠報告がEメールに来ていて、とてもハッピーな1日。

妊娠・出産報告はいつどこで聞いても心温まりますね。

こうして同級生がどんどんと親になっていくのは嬉しいのですが、それと同時に歳も感じます。笑
まだまだ若いつもりが、いつのまにか「おばさん」と呼ばれるようになってしまうんですねぇ。
気がついたら2人も子供いるし。


私は、24歳から歳のカウントを失いました。
年齢を書く欄なんかに「24歳」と何の迷いもなくかいてしまう。書いてから、おっといけねぇ、って書き直しますが。笑

いつもいっているプレイ・グループは小学校の一角を借りてやっているのですが、この小学校にここ2週間立命館の中学生が何人か留学にきていました。今日は彼等の最終日だったみたいで、色々とパフォーマンスをしていて、プレイグループの帰りがてらちょっこっと拝見したんです。

ま、彼等のパフォーマンスはともかく、
おどろいたのは自分が中学生が「子供」にみえてしまったこと。

いつの間にやら私の中で中学生が「同年代」から「がき」(おっと失礼)に変化してしまった模様。
いつの間にかって言っても中学時代なんて昔話なんだけど・・・。

歳とるのって早いなぁ。