Sunday, March 28, 2010

ファミリー・ギャザリング

今日は、Colmslie Beach Parkと公園で家族パーティーがあった。
行く前にかなりバタバタしていて、車の中で何か忘れてるなぁ、と思っていたら、
カメラ忘れてた!!!
あんまり家族パーティーに参加しないうちらなんで、家族で写真撮る機会なんて全然ないのに!!!

今日はアオミに普通にTシャツとズボン姿に着替えさせていたのに、
私がいつもよりも少しいい服を着たら、パーティーだということに気がついたのか、
焦って自分の引き出しからドレスを持ってきて必死に着ようとしてた。

着せてあげたらすごいご機嫌よくなり、ルンルン♪って気取っていたし。

その後も私の化粧棚から化粧品を取り出し、「ちゃんとお化粧してね」みたいに私の目の前に化粧を置いて、私が化粧を終えると今度はピアスを指差して、私にピアスを選んでくれる始末。
私最近全然ピアスなんてしてないのに、ピアスは耳にするもんだと分かっていたみたいで、ピアスを指差し、その後、自分の耳を指差し、「さっさとピアスしなさい」とでも言っているかのようだった。

女の子だわ~。
Girlyに育てた覚えはないのに、どんどん女になっていく娘が愛おしいのやら、寂しいのやら。

さてさて、家族パーティー。
すごい人数が集まっていました。
小さい子(生後5ヶ月)からかなりのお年寄り(90歳かな?)まで総勢20人以上はいたんじゃないかな?
うちの旦那は従兄弟が12人いるんですが、従兄弟の半分は不参加。それでも、従兄弟の子供やらなんやらでけっこうな人数に。

アオミもすごく楽しんでいた模様。
特に生後5ヶ月の子にはすごーーーく興味があったらしく、長いこと触ったり、足を舐めたり(?)してた。そして、赤ちゃんに自分の顔を触らせてあげたり、手を握らせてあげたりetc....こんなに赤ちゃん好きなんだ~っとちょっと感動してしまった。
私自身そこまで赤ちゃん好きじゃないのに(と、いうかそこまで興味がない)、一体誰に似たのだろうか。

さて、来週末はイースターブレイクで4連休。
けっこう予定が詰まっているので、忙しくなるぞ。

そして次回はカメラもちゃんと持っていこうっと。

Tuesday, March 23, 2010

ダディ、BMX再開

ダディは私と出会う前はBMXライダーでした。
(BMXってバイク・モーター・クロスのことね。)
スケートパークに通いまくって技を磨いていたらしいのだけど、数学の方が楽しくなったらしく、大学に集中しはじめて、さらに、自分のBMXが盗まれたことを切っ掛けにBMXから離れる。

が、しかし、最近またBMX再開。
中古で安いBMX買って週に2回ほどスケートパーク通ってます。

でも、このかったBMX、なんと子供用。旦那の体にはすこし小さいみたい。
で、今また中古でBMX探し中。

昨日はスケートパークで張り切って昔やった技をやったら転倒・・。
擦り傷程度で済んだけど、けっこう血が出ていて痛そうだった。

それにしても、オーストラリアBMX人口多し。
学校が終わったくらい(4時)にはスケートパークはBMX小僧どもでにぎわってました。
すっごい上手い子、格好だけの子、色々いるもんだねぇ。
旦那は「自分だけ子供用の小さいBMXで嫌だなぁ・・・」 な~んて言っておりました。

みんなヘルメットなしでBMXのってたんだけど、私は旦那に強制でヘルメットかぶらせました。
もしものことがあったら大変だし、大変になるのは彼だけじゃないしね。

この旦那のBMX熱はいつになったら収まる事やら。

ちなみに、アオミはスケートパークの男くささにけっこうおびえてました(笑)。基本、男が苦手なので・・・・。

Wednesday, March 17, 2010

魚釣り

最近はよくお絵かきをさせてます。
いろんな色を使うのが好きみたいで、5秒に一度はペンを代えてる。
写真の向こう側に見えるのはバニー人形。
人形にもペンを持たせて、一緒に遊んでいる様子。
ちなみに、こういう風にしてよく人形と遊んでます。
気がつくと人形に物をもたせて、友達に見立てているらしい。
ちょっと前の話ですが、魚釣りにいってきやした。
何もつれなかったんだけどね。
アオミは砂遊びに夢中。
シャベルなんてもったこともないはずなのに、使い方が分かったみたい。
人間の本能なのかしら。
必死に砂をバケツに入れてました。

タイ
子供サイズなので逃がす事に。


Posted by Picasa

ボーイズは釣りに、
アオミは砂遊びに必死。

そうそう、来週なんと妊娠29週に入ります。
本当にあっという間!しかも、今回はお腹の写真一枚もとってない。
初めてのときと違って、まったく妊娠ということに関心がなくなってしまいました。もうこのまま写真は取らないと思います。

アオミも最近一晩中寝る事が多くなってきて、こっちも大助かり。
このまま夜泣きがない日々が続く事を願います。

一晩中寝てくれるのはいいのだけど、今度はオムツの問題が。
大量のおしっこ。
漏れる事も多々。
紙おむつにしたこともあったけど、それでも漏れた!!紙おむつに裏切られた~。
今では竹素材でできた布オムツ(吸収力が最高と言われている素材)にもっと布を重ねて使っている。それでも、漏れる。
そこで登場したのがウールのカバー。いままではポリエステルなどの水を吸収しない素材のカバーをつかっていたのだけど、ウールはいい!!!
ウールっていっても、ちゃんとラノリンして水がすべて通らないように膜をつくったので、オシッコがベッドに漏れる事がなくなった。
ただ、たまにオムツがカバーからずれてそこからオシッコが漏れていることがあるのだけど・・・。
夜のオムツにお困り方にはウールカバーお勧めです。

Sunday, March 14, 2010

不調中

アオミとダディがダウンです。

同じもの食べて同じ部屋に常にいる私は今のところ健康児。

このままダウンでは困るってことで、今日は生姜料理で。

まずは生姜をたくさん使った野菜炒め。

そんでもって、ガーリックたっぷり豚のしょうが焼き。

ついでに、おろし生姜と味噌のポテト焼き。

ダディには日本から送ってもらったしょうが湯を飲ませてます。

え?やりすぎって??
私もダディーも生姜好きなんでこんなのなんてことないっす。

明日は生姜と長ネギでなんか作ろうかなぁ。

アオミはあんまり味が濃いものが好きじゃないようなので、お米ばかり食べてますが・・・。

これで病気が吹っ飛べばいいなぁ。

誰か、風邪がすぐに治るいい方法を教えてください!!!!

Sunday, March 7, 2010

トイレトレーニングは休憩・・・

本格的ではないけれどトイトレしてたけど、床の上で平気でおしっこ、うんちしちゃうので、こっちもストレスでひとまずお休み。
最近は外出が多い(アオミのストレス発散で)ので、結局午前中は外出=オムツに頼ってしまう日々。

次の子が生まれる前までに!って思っていたけど、もういいの。
2人のオムツ洗いますよ。
毎日洗えばそんなに洗濯の量は多くならないはず。

アオミ用のオムツは十分あるけど、下の子の分まではない。
だから、リーズナブルなFlatやPrefold(日本の輪オムツみたいなものでカバーをつけて使う)のおむつを追加で買った。
新生児は一回のオシッコの量が少ない分、かなりの回数でおむつを取り替えないといけないので、モダンナッピー(AIOやポケット型など紙おむつみたいな感覚で取り替えられる)よりも濡れたものだけ取り替えられる輪オムツやFlatナッピーの方がいい。

次の子が男の子ってことで、輪オムツの折り方とかもちょっと違ってくるみたいだし、そこらへんはこれから研究。

それにしても、いつになったらおしっこ、うんちを教えてくれるようになるのでしょうか、アオミ姫。

先は長いぞ~。


Friday, March 5, 2010

育児と色々

ここブリスベンはRound aboutでインディケイトしない人がたくさんいて運転してて怖い時がある。
スピード出しすぎの人もけっこう多いから運転には気をつけないと・・・・。


ま、そんなことは置いておいて、
最近、アオミの自我が出てきて、"No no no!!!"ということが多い。
出かけなきゃ行けない時もDVD見たくてだだをこねる。
食事作っているときもこっちの気を引くために引き出しからわざわざ色々なものを取り出したり、私の目の前の扉あけて邪魔したり・・・

こっちもこっちで疲れやイライラが溜まると、どうしても怒ってしまう。

子供も怒られると機嫌が悪くなり、いたずら悪化、という悪循環。
昔は「私はあんまり気性はげしくないし、子供を怒るってことはなさそうだわ~」、なんて思っていたけど、そんなことない!!

で、私が最近思う事は、
子供の機嫌をとる(子供が泣いたり怒ったりしないように心がける)っていうのはかなりこっちが気づかれするので、
「自分自身の機嫌をとる」ということを心がけようと思う。
マミーが落ち着いていれば、子供にも伝わる気がする。
やはりアップダウンが少ない親の子供はけっこう落ち着きがあるきがする。
大人しい子ってわけじゃなくて、あまり気性のアップダウンがないというか、なんというか。そういう気性の激しさって生まれ持ったものよりも親を見て育つものだなぁと感じる。

この間のブログで書いたバースデーボーイのママも、最近イライラすることが多いらしく、会うと常に愚痴っている。まぁ、グチグチいうのは私もそうだし、子供に対して愚痴るわけじゃないからいいのだけど、彼女はけっこうストレス溜まっているようで、子供に対しての態度にかなり出ている。
彼女がイライラしているときは子供も分かってしまうようで、なぜか子供がすごい泣く。新生児でもないのにわけもなく泣く(Teethingでもない)ってことはその子もきっと不安とかストレスとかがあるのでしょう・・・・・。
何か私ができることはないかなぁと思い、「旦那と二人でレストランにでも行ってきたら?子供は預かるよ。」とオファーしたものの、まだ寝るときは母乳が必要だから、ということで断られた。
でも、そういった息抜きは今の彼女には必要だわ。
私にも必要ですけどね~。

ムカ!っときたら、ひとまず深呼吸。
腹が立ったらその場をひとまず離れる(別の部屋に行って気持を切り替える)。
疲れていたらアオミの相手も適当にすませて休む。

自分を大切にすることが、子供の心にもいいのかも。

子供は親が楽しそうにしていれば、やはり幸せな気持になるものだから。

あ~、それにしてもなんで人間って卵から生まれてこないんだろぉぉぉぉ。
お腹が重いし、何をするのも億劫だぁぁぁぁ。

Thursday, March 4, 2010

friend's birthday

先週末は友達のお誕生日会。

行く前にどれくらいの人数が集まるのか聞いたら
「知人だけの小さなパーティーよ~」

な~んていうもんだから、気軽に行ってみたら、これ、

ぜんぜん小さいパーティーじゃないし・・・・
しかも、子供いっぱい!!!
こんなに子供が集まったパーティー(プレイグループ以外)は初めて。
しかも、みんな全然知らない人たちだらけだし。

この子がバースデーボーイ。
手で火を消すというつわもの。
アオミとも仲良しでアオミは彼の前ではいつもお姉ちゃん振りを発揮。


なんでこんなにたくさん子供がいたかったいうと、
子供たちのほとんどがバースデーボーイのママの姪っ子、甥っ子。
なんていっても、彼女は8人兄弟の一人。そりゃー、姪っ子、甥っ子たくさんいますよねぇ。
彼女の家系はジンジャー(赤毛)で、姪っ子、甥っ子たちもジンジャーですごーーーく肌の色が薄い。
みんなジンジャーで同じような顔しているのがうけた。

子供たちって、本当にエネルギッシュで、座る事をしらない。
常にギャーギャー。
家が壊れるんじゃないかと怖くなったほど。
特にオージーの子って野生児だから、本当に動物園状態(笑)。
プレゼントのおもちゃ壊すわ、血が出ている子がいるわ、階段から落ちるわ・・・・。とどまる事をしらない。

2時ごろになってようなく子供連れの家族が帰り始め、
その後は本当にしずか~になった。

アオミもけっこう圧倒されていたようで、なかなかなじめなかったけど、最後の方は他の子と玩具の取り合いをしながら(笑)遊んでいた。


こういう子供がいっぱいいるパーティーに参加すると自分が歳を取ったなぁ、と実感する。
これからも、どんどんこういうパーティーが増えるんだろうなぁ。
Posted by Picasa

Monday, March 1, 2010

あぁぁ~~

今日は寝不足で疲れも溜まり、
溜まったところでアオミがいるから休めない、で、かなりイライラしてた。
だからか、いつも気にならないことが気になって旦那にかなりあたった。

まずは、掃除について。
うちの旦那まったく掃除という掃除はしてくれない。「綺麗にする」という行動が好きではないらしい。決して汚いのが好きなわけではないのだけど、掃除、洗濯、洗物はすべて嫌がる。
だから、何度も「ここの掃除お願いね」って言っても、結局「後で」で、後になっても忘れてせず、わたしの仕事になっているわけ。ありえねぇ。
あと、料理なんだけど、これは男の人なのかなんなのかしらないんだけど、料理しながら片付けができない。だから、彼が作った後は「どうして、こうなるの?」ってくらいキッチンが汚いし、洗物の山。
このシンプルな料理でなんでこんなに食器、キッチンウェア使うの?っていつも疑問。
私は料理をしながら、使い終わったものは次から次へと片付けてしまう。てか、そうしないと家のキッチン小さいから料理する場所がない。
今日はイライラもあって、いつもなら何も言わないけど、
料理している間座ってテレビ見る暇あったら、片付けしろよ!って愚痴ってしまった。
もとは賢い人なのに、そういうことに頭が回らないのが本当に不思議。

服も脱いだら脱ぎっぱなし。
私はいつも彼の靴下や下着を探して洗濯籠に入れている。これってどの家庭でもそうなの??
もう、子供じゃないんだから、洗濯ものは洗濯籠に入れようよ。

こんなことを旦那にグチグチ言うのは私だけなのかなぁ。

あ~、もっとリラックスしなきゃなぁ。イライラしっぱなしだわぁ。
誰か私に休憩時間をください!!
今日はアオミが夜泣きしませんよぉぉぉぉに。