Sunday, September 27, 2009

dust storm

It was really horrible weather....and it happened twice within a week.

Dust storm hit the East coast of Australia last Wednesday and Saturday late arvo. The report is here.
Heard Sydney was worse than Brisbane but even in Brisbane it could still make me feel that was the end of the world. The sky was all yellow and couldn't see anything further than 30m!!! I shut the window as soon as the sky changed the colour but we all smelt the dust inside the house and the house went all dusty. (Can you tell how much work I put into for cleaning afterward??)

The reason for this weather is due to the dry weather in inland. Some specialist (maybe meteorologiest in this case?) believes that if it doesn't get any precipitation on inland, dust storm might happen on the East coast again. It's not only cleaning afterwards that gives us hard time, but also human health is threatened.

Anyway, for those people who have been worried about me and my family, we are all fine. This is a little tiny bit of my update for the storm disaster.

Wednesday, September 23, 2009

病気

アオミが月曜から病気になった。
高熱と発疹。

月曜日の朝はなんともなかったが、お昼頃から機嫌が悪くなり、高熱が出る。
実は月曜日は日本領事館(Cityにある)へ。しかし、日本が祭日なため領事館もお休み。行った意味なし。
Cityに向かう電車の中でアオミの機嫌が悪くなり、おかしも受け付けない。
これはおかしいと、さっさとCityから帰ってきて熱を測ったらなんと38度。ひょえええええ。

いつからこんなに熱あったんだ??

午後は様子を見ていたのだけど、どんどん悪化。
いつも行っているGPは5時で診療終わり、その時点でもう5時半。どうしよう・・・・・と思っていると、同じユニットに住んでいるお婆ちゃんがチャイルドヘルス・センターの電話番号(電話番号;13 43 25 84)をくれた。これは、24時間対応している電話のヘルプライン。いや~、助かる~。

早速電話をして症状を知らせる。電話で症状を言うのってなかなかむずかしいのね~。
で、結局、「GPで見てもらいなさい」って言われ、家の近くで夜までやっているGPを探してもらう事に。
The GapにあるGP(ここは夜7時まで診療)に電話したら、予約でいっぱいだけど、緊急ならば来てと言われ、アオミのおむつと私のお財布だけバッグにつめて急いでGPへ。
待ち時間20分くらいで診てもらえることに。ラッキー。

待っている間、苦しいはずなのに、ソファで飛び跳ねる娘。
他の赤ちゃん見て、指差して何か話しかけてるし・・・。


結局、ウィルスが入ったのだろう、とあっさりの診察結果。
特に処方する薬もないそうで、ウィルスが過ぎ去るのを待つのみ、と言われた。

翌日、火曜日。
アオミの発疹が酷くなる。
熱もすごく高い。
おでこを冷やそうとするものの、嫌がってなかなか冷やせない。
すごく具合悪そうにしていて、抱っこしないと泣く。
昼頃、アオミを抱っこしながらオシメを取りに行こうとした途端、

ゲボゲボゲボ・・・・・・・・

アオミ嘔吐。しかもすごい量
マーライオンかと思った。

嘔吐後は少し楽になったのか、機嫌も良くなった。
でも、まだ高熱と発疹

三日目の今日、
熱も大分さがり、アオミの機嫌も良くなった。まだ発疹が出ているけど・・・・。

あと、2、3日は安静にしてようかな。

Sunday, September 20, 2009

出窓のある風景

うちには大きな出窓がある。

こんなかんじ。
古い家のわりにはすごくかわいい出窓
フライスクリーン(網戸)もちゃんと設備
この家の中で個人的に一番好きな場所



しかし、危険な一面も
いがいに高いのよ~
それでもアオミは登る
しかも、こんなところで長時間遊んでるし

今日はさっそくやってくれました
マミーが一瞬目を放した隙に

ずっどーーーーーん

落ちた・・・・・

これをレッスンに、今後落ちないでくれよ



1歳になる少し前から昼寝が一回になってしまったアオミ
1回でも寝たら2時間くらいは余裕で寝てくれるのだけど・・・
お昼前くらいにいつもお昼ねするのだけど、今日はなぜか早めに眠たくなったらしく11時にお昼寝

なもんで、昼食ぬきで昼寝。
1時半頃に起きてきて、どうしようか迷ったんだけど、昼食与えた。
しかもがっつりと。

少なめにしときゃーよかった・・・・

いつもは夕方5時~6時の間に夕食だが、今日の5時、夕食を拒む娘
目を擦って眠たそう

ちょっとスリングに入れて揺ら揺らしてたら案の定落ちました。

今寝たらいったい何時に起きんのさ!!

Saturday, September 19, 2009

お、同じだ。。。

親子そろって同じ表情しながらTV見てるし。

Friday, September 18, 2009

まだまだ。。。。

アオミ姫

歩き出したかと思ったら、ここ2日、またハイハイ。
やる気ゼロ。

歩き出しってこんなもんなの??

歯の成長が遅いアオミ

常に歯が痛いみたいなんだけど、全然生えてきてません。
今のところ目に見える歯は3本
あと一本は触れば歯があることが確認できる程度。

いつ生えてくるのだろうか・・・・

今週と先週の水曜日は翻訳資格用のセミナーに参加。
いや~、久しぶりに頭使った~。セミナー中頭痛したし。
日ごろ、どれだけ頭使ってないんだっていう・・・・

このセミナーで一つ思った事は、

私まだまだ修行がたりません。

セミナー中小さな記事をいくつか翻訳してみたものの、上手く訳せず・・・・。
ちなみに私が受けようとしている資格はオーストラリアの資格でNAATI というグループが出している資格。オーストラリアならどこでも通用する資格なり。去年までは(正確には今年の初めまで)通訳の資格が1年に一回、翻訳の資格が1年に一回だったものの、今年はいつでも好きなときに受けられるように。
ラッキー、
なーんて思っているといつまでたっても受けなそう。
怠惰だからね、わたくし。


最近、こんなものを買ってみた。

これ、掃除の友

埃とり

今のところデスクやプリンターなどオフィスワークの周りやテレビとか本棚を拭くのに使用。

こいつが来る前は全部雑巾。

雑巾って、からぶきならいいのかもしれないけど、堅くしぼってもけっこう水っけって残るもので、その水っけがなんか気に入らなかったわけ。

だから、こいつは本当に助かる。

これね、自分の手を手袋みたいに入れて、あとは雑巾のように拭くだけ。
これなら手も汚れない。(一応、掃除後は手洗いするけどね)

家は古い家だからかもしれないけど、埃が溜まる溜まる。

毎日掃除しても、びっくりするほど汚くなる。(新築に住みたい・・・・)
だから、手早く簡単にできる掃除方法はどんどん取り入れたい。

だれか、いい掃除アイテムあったら教えてくだされ。

Wednesday, September 16, 2009

そろそろ

仕事を始めようかなぁと考えております。

翻訳の資格は受けようと思っているけど、翻訳して食っていけそうにないし・・・・。噂によると全然仕事まわってこなかったりするらしい。だからたまに行く外食分くらいしか稼げなそう。

旦那はいつかPhD(博士号)をとる予定だし、そのころはきっと私の稼ぎが基本になってくるだろうし・・・。

アオミがKindy(幼稚園)行くまでは家にいてあげたいって思うけど、それじゃ、いつになってもマイ・ホームが手に入らないし・・・・。

今すぐ自分がしたい仕事をしなくてもいいから、自分のキャリアを固められるような仕事しないとなぁ・・・・と思うこの頃。

で、
さっそく就活の一段階としてインターネットで検索してみた。
けっこうあるのね、環境関係のお仕事。
ちなみに私は大学で野生生態学を、大学院で環境教育を勉強してたんですがねぇ、それに関連した職業、環境教育者、環境マネージメントのお仕事、けっこうあるもんですね。
でも、残念なことにQueensland州はボランティアばかり・・・。それかかなり給料低い。(この給料でどうやってやりくりしろってんだ、ってくらい低い)。ま、それでもキャリアアップにつながればいいかなぁ・・・ってすでに諦め入ってます。
でも、大学院も出てこの給料は・・・・(やっぱり諦めきれない)。

Victoria州にはけっこういいお仕事(給料も含め)あるんだけどなぁ(Victoria州はオーストラリアでも一番環境の関心が高い州といわれている)。旦那の就職Victoriaで決まらないかなぁ。

大学院も出てるんだから、最低でも$60K~70Kは貰いたいとこ。
こんなこと言っている私は欲張りでしょうか????

いきなり

アオミが歩き出した。

誕生日後からなかなか頑張っている様子を見せず、このままずっと歩かないのでは!!と、心配してたけど、昨日から急にトコトコと歩くようになった。

靴を履くとバランスがとれないようで、なかなか歩かないけど、家の中は歩いてる。

いきなりやる気満々のアオミ姫でした。

Friday, September 11, 2009

即効効果??

こどもちゃれんじのお試しキットが届き、さっそく遊んでみた。

本とDVD

アオミはDVD見た瞬間からしまじろうの虜に。
どこがいいのか、私には分からない・・・・。

本の中であいさつのページがあって、「こんにちは、しまじろう」って書いてあって、紙をめくってペコリとお辞儀するようになっているんだけど、それを見た次の瞬間、しまじろうと一緒にお辞儀してた。

すげ~。

マミー感激。

購読はじめようと、思います。

アオミに新しいおもちゃを購入してあげた。


なんだかわかるかなぁ??


スクールバス!!
しかも、かなりでかい。
アオミが3,4人はいるな。



また、話かわって、うちの近くの安い八百屋さん。
この八百屋さん、ローカルペーパー(毎週火曜日にポストに入っている)にいつもクーポンがついていて、(プレイグループで仲良くしてもらっているSumiさんに教えてもらった)今回のクーポンがなんとバナナが1kg、2cent!!
びっくりでしょ??
私はびっくりしたよ。見間違えじゃないかって、何度も見てしまった。

これだけかって$13。
安いよね?
一番たかかったのが、おつまみ用のマメ。$3。
メロンなんて99㌣ですよ~。

そうそう、日本帰国が決定いたしました。
11月20日から12月18日まで日本に滞在いたします。
帰国前に予定を大体決めておきたいので、日本のみなさん、連絡ください。

Sunday, September 6, 2009

こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじって海外でも購読できるらしい

で、前にもバイリンガル子育てについて書いたことがあるんだけど、こどもちゃれんじを購読されているママが海外にいっぱいいるようなので、私もどんどん興味深々に。

今もうすでに英語のほうに反応している気がする。
DVDも日本語のDVD(アンパンマン)よりもこっちのDVD、The wigglesとかIn the Night Gardenとかの方がノリノリで見てる。アオミは歌が好きだからThe wigglesが好きなのは分かるけど、アンパンマンだって歌たくさんあるのにすぐに飽きてどこかへ行ってしまう。

1歳になったし、なんとなく言っている事が分かってきてるようなので、本格的に日本語教育を考えようと思う。
で、
さっそくこどもちゃれんじの資料請求をしてみた(お試しキット付き)。
海外にも送ってくれるようなので。

アオミがこのお試しキットを気に入ってくれるようなら購読してみようかな。

Friday, September 4, 2009

最近のアオミの成長


マミーのサングラス
どっかのおばちゃんみたい・・・


ジーンズをはくとなんだかもう赤ちゃんじゃありませんね。

誕生日の前の日に予防接種をしたアオミ。3つも注射針をさされて、号泣。
3つのうち一つがはしかのワクチンで、このワクチンは生ワクチンといわれ、「生きている」ワクチンらしく、注射をする前にドクターに
「1週間後くらいに熱や発疹がでるかも」と、言われた。

そして1週間後・・・・
先生の言うとおり熱がでて、かるく発疹までも。今は元気にはしゃいでますが。

さて、本題。
アオミの成長記録

片手をつなげば歩けるようになった

自分の写真を見て指差し確認

一人で遊べる時間が長くなった(約10分くらい)

上の歯が(ようやく)生えてきた

授乳の回数が減った

昨日Yちゃんママがうちに遊びにきてくれた。
その時、Yちゃんママに言われて気がついた。。。。アオミ、手がでかい。(ちなみに足もでかいっす)
1ヶ月違いのYちゃんと比べると、かなりでかい。身長は同じくらいなのにね。

今後あんまり大きくなりませんように。